いただいた大量の柿。

まずは、すぐに24個を渋抜きしました。

保管場所を変えて、渋が抜けて甘くなる時期を

ずらすようにしています。 日が当たって暖かい

場所に置いておくと、早く抜けるそうです🎵

 

そして干し柿🎵

お天気と相談しながらの干し柿づくり、大好きな

時間です。

今年は、紐の結び方を変えてみました。

簡単で、キュッと結べて、抜けなくて、すっごく良い!

皮をむいて→紐でつないで→熱湯消毒して→

ベランダに干しました。

これは、一昨年の様子です💦

 

干し柿を作った時に出る、大量の柿の皮。

これをネットに入れてカラッカラに干し、2~3㎝に

切りました。

紅茶と一緒に煮だすと、ほのかに甘くて🎵

なんとなく体に良さそう(*^^*)

 

寒くなり始めたこの時期の、柿仕事

幸せな時間です