こんばんは。
くりまんじゅうですうさぎ


昨日しっかりリセットしたんで
今日はクリニックに行ってきました〜


通院は明日でも良かったけど
土曜日は本当に人が多いので
少しでも空いてる平日に…びっくりマークと思い
時間休を取って今日にねじ込みましたが
期待も虚しく結局1時間半待ち。ガーン


たった5分の診察のために
ずーっと待つのしんどかった〜泣き笑い


先生一人でやってて大変なのはわかるし
不妊治療クリニックは
どこも同じような状況だと聞くけど。


でも完全予約制なんだから
どうにかしてほしいな〜〜泣き笑い泣き笑い

______________


いきなり愚痴になっちゃいましたもやもや


で、やっと名前呼ばれて診察室に入ると
まず先生からの一言目が

「体外受精にステップアップする気ない?」

でした。


へっ!?なんで


1回目はダメだったけど
まだまだ続けるつもりだったし
人工授精でも見込みはあると思ってたから

早くもステップアップを提案されるとは
予想もしてなくて…
面食らってしまいましたアセアセ


先生は明確に言ってこなかったけど
やっぱり人工授精だと望み薄いね〜
と思われるくらい悪い状況なのかな?無気力


確かに前回は
3回目まで全く擦りもせず
ステップアップ提案されて
事前説明会には参加したけども


身体的・経済的・時間的負担を考えたら
なんだか怖気づいちゃって
その時は覚悟を決められずにいました…悲しい


結局4回目で奇跡的に妊娠できたから
ステップアップせずに済んだんだけど。


今回治療を再開するにあたって

・人工授精を何回まで続けるつもりなのか?
・ステップアップする覚悟はあるのか?
・長い道のりになった場合に
 いつまで治療を頑張れるのか?

とかとか


自分たちがどうしたいのか、について
事前にちゃんと考えられてなかったなアセアセ
と今更ながら気づきました泣くうさぎ

 人工授精で妊娠できた実績があるんだから
 今回も同じ未来が待ってるはず!と思い込んで
 それより先を考えることを放棄してました…。



とりあえず2回目は
このまま続けたいと先生に伝えたところ
排卵誘発剤をクロミッドから
レトロゾールに変えることになり
漢方薬(当帰芍薬散)も処方されました。


レトロゾールは初めてなんですが
クロミッドより副作用が少ないんですねキラキラ


子宮内膜の厚さが保たれるそうなので
少し期待が高まります拍手



子宮に念を送りながら過ごしつつ
近いうちに旦那さんと
話し合いの場を設けなくちゃと思いますふたご座


私の気持ち的には
人工授精で3回は頑張りたい
ダメならステップアップは絶対する。

ただ、その後いつまで頑張るか、、
そこまで今は想像つかないなぁ悲しい


子供が欲しくて欲しくてたまらないけど
でもいつかその夢を
諦めざるを得なくなって
夫婦二人で生きていくと
決断する未来もあるのかなぁ悲しい

まだそこまでは考えたくないなぁ
と思ったりもやもや


______________

いろいろ考えてたら疲れちゃったから
今日はもう寝ちゃおう真顔

一週間よくがんばったね、自分。


皆さまもお疲れさまでした。
それでは、よい休日を〜花