こんばんは。くりまんじゅうですコッペパン
今日は愚痴回です。笑



職場で幾度となく言われた
「体調大丈夫?」という言葉。


1ヶ月前に仕事復帰してから
同じ言葉をもらったことが何度もあり
今日も直属の上司から言われました。

 上司は40代男性。
 わたしの不妊治療や流産のことなど、
 職場で唯一全部を知ってる。
 基本的に理解あって良い人なんだけど…タラー


私のことを気にかけてくれるだけでも
ありがたいと思うべきなんですけど
でもこの言葉、引っ掛かるんですよね。


流産して確かに体にも負担かかったけど
それ以上に大きな傷を負ったのは
間違いなく「」なんです。

けど今までメンタル面を気遣った言葉を
掛けてくれた人は誰一人としていなかった。

 職場の話です。友達はみんな素敵な子ばかりで
 たくさん心配してくれました赤ちゃん泣き


子供を失った辛さを
全部理解してもらえるとは思ってないし
同情して欲しいわけではないけど

「つらかったね、大変だったね」

と一言、声を掛けてもらえるだけで
私の気持ちはだいぶ救われるのに。

ちょっとした心のケアが置いてけぼりで
職場にいると割と悲しくなります悲しい



その上司から声を掛けられて
なんだか良い気持ちがしなかった私は

「体調"は"大丈夫です。
 けど気持ちはまだダメな時があるし
 仕事中に泣きそうな時もあります。」

と答えてみました。
 "は"をすごく強調したの気づいたかな?ちょっと不満


そしたらこう返事されました。

「早く忘れられるよう熱中できることを
 見つけられたらいいんだけどね」



え?
早く忘れられるように?
なにそのアドバイス?ムカムカ


私を気遣ってくれた結果なんだろうけど
正直めちゃくちゃイラッとした



そういえば私が産休で
2ヶ月間仕事を休んでた時も

「最近何してるの?
 たまには外の空気吸わなきゃダメだよ」

って言ってきた人だったわむかつき


上司としてなにかアドバイスしなくちゃ!
って変な責任感感じてるのかもだけど

そういうの本当に
一番要らないムカムカ

特に妊娠も出産も経験してない
男性に言われるのは腹が立ちます。


これぞ
アドバイスしたがる男
共感を求める女
の違いなのかな〜〜〜もやもや