初めての妊娠で
後期流産(15週)した私。

不育症の定義は
流産・死産を2回以上繰り返してしまう状態
と一般的に言われていますが

厚生労働省のHPなどでは

1回であっても妊娠10週以降の
流産や死産では女性側に要因がある
可能性が高いため、検査を推奨する

とも書かれています。

でも検査したところで
明確な原因が分かる割合って
すごく低いんですよね〜泣き笑い


分娩した産科でも
不妊治療のクリニックでも

「何もしなくても
 2回目は問題なく出来るケースも多いし
 高額な費用をかけて検査しなくてもいい」

とアドバイスされてしまいました。

ちなみに、どちらの病院も
不育症検査は対応してないから
希望する場合は別のクリニックに行ってね〜
とのこと。


はぁ…どうしよう。
検査をすべきかどうかすごく悩みます無気力


誰も勧めてくれないけど
本当に受けなくてもいいんでしょうか…?


流産した直後は
とにかく原因が知りたいんだ!
と強く思っていましたが

今はちょっと気持ちが変わって
【原因不明】という結果でも良い
という考えです。

原因が分かれば御の字だけど
原因が分からなくても
それなら今まで通り頑張ればいいんだ!
と次に向かって
強い気持ちで臨めると思います。


もし検査をしなかったら
同じことを繰り返すかもしれない…
やっぱり検査したほうがよかったかな…
って
ずっと気持ちが揺れ続ける自信があるし

そんな状態で妊活を頑張るのは
間違いなくストレスになります雷


赤ちゃんもそんな私のところには
安心して来てくれないですよね赤ちゃん泣き


妊娠できたとしても
出産するまでも不安は続くし

…考えたくないけど
もしまた流産してしまったら
あの時検査していれば違う結果だったかも
って必ず後悔してしまいます。

その時は自分を責めて
今度はもう立ち直れないかもしれません。


検査費用は確かに高額ですが
自分が少しでも心穏やかになれるなら
それは絶対に絶対に
必要な出費だと思うびっくりマーク

それに
2万円までなら県の補助金も出るし
必要な検査だけに絞れば
数万円で済むはず…飛び出すハート


6月上旬に
都内で評判よさげな
不育症専門クリニックを予約したので
そこでもう一度相談して
最終判断をしたいと思います。

 初回の生理が来たタイミングで来院を〜
 ってHPにアナウンスされてたけど
 初診枠が空いてなさすぎる!!
 結局2ヶ月待ちです驚き


後期流産を経験されたお母さん達は
不育症検査について
どうしているんでしょうか…不安