こんにちは飛び出すハート

これまでの投稿では、
後期流産の経験を絶対に忘れないように…
と、自身の体験や思ったことを
備忘録的にツラツラ書いていましたが。

赤ちゃんとのお別れを終え、
振り返り投稿もひと段落したので、
これからはマイペースに、気楽に、
もう少しブログらしい(?)投稿を
していきたいな、と思います。

急にテイストが変わって
ビックリされるかもしれませんが、
引き続きよろしくお願いしますニコニコ

_________________________________

赤ちゃんの出産が3日9日だったので、
翌日の3月10日から、
56日間の産後休暇に入っています。

私の場合、
妊娠4ヶ月目以降での死産だったので、
休暇取得が労働基準法で定められています。

本人が希望&医師が許可すれば
42日で復帰可能だそうですが、
赤ちゃんがプレゼントしてくれた
貴重なお休みなので、
思う存分ゆっくりしようと思っていますニコニコ

加えて、私の勤める会社は
それなりに福利厚生が手厚いので、
産後休暇中も、今までとほぼ変わらず
給料が発生するそうです。
とても助かる。。。

ちなみに、
流産死産でも産休取得できることは
自分でネットを調べて知ったのですが、
職場の上司は把握していなかったため、
管理部に問い合わせてもらいました。

そしたら、管理部も全く理解しておらず、
「前例がないため調べる。」
と言われたそう。

働く女性・お母さんに対する制度って
全然浸透してないんだな…と
改めて実感し、悲しくなった瞬間でした赤ちゃん泣き

それから、
休暇の取得申請にあたっても、

「母子手帳のコピーをください」とか
「死産証明を提出してください」とか

言われるの、かなりしんどいです泣き笑い

ただでさえ辛い思いをしたばかりなのに、
事務的で、配慮の欠片もないやり取りに
追い討ちをかけられた気がしました。

こういうの、
何とかならないんですかね…汗

確かに、全国的にも事例が少ないから
みんなに知ってもらうのは難しいし、
仕方ないと思うけど。

少なくとも労務管理等に関わる人は
しっかり制度を理解して、
適切に従業員をサポートできる体制を
普段から整えておいてほしいな… 
と切に願うばかりです赤ちゃんぴえん

_________________________________

退院祝いに、3ヶ月ぶりのお寿司🍣

すっっごく美味しかった…

緑茶も体に染み渡りましたよだれ