昨日、ランチに入ったイタリアンのお店にて。
ちょっとお洒落な大人な感じの店で、お客さんも女性お一人様が4名と、外国人カップルのみ。そんな時に、突然、大騒ぎしながら入って来た一団が・・・。

お洒落なママと、2、3歳の子どもが3組。
個室に入ったものの、子どもたちは完全に興奮状態。ママたちは悪びれる様子も無く、おしゃべりに夢中です。

そして、なんとか静かにさせようと、サービスのジュースを持って行った店員さん。ママの甲高い声が聞こえました。
「あ、すみませーん。うちの子、ピンク色は嫌いなんです。ブルーに替えてください。」
どうやら、女の子だからとピンクのマグカップにジュースを入れたのが、お気に召さなかったらしい。

店内は微妙な雰囲気になってますが、本人達は全く知らん顔。

私も正直、せっかくの静かなランチが台無しだなぁ、と思ってしまいましたが・・・

そうだ、本ナビの動画を彼らに見せたら、どんな反応を示すんだろう?と思い立ちました。

ちょうど、トイレにでてきたママと子どもがいたので、捕まえて(笑)、見てもらえるか、交渉したところ、快諾してもらえました^

対象は30代ママ3人と、2~3歳の女児1人・男児2人。

スマホでウサギとカメ、を見てもらいました。
始まってすぐ、大騒ぎしていた子どもたちは、画面を凝視。

「あ、うさぎさん。」「かめさん、いた。」などなど、時折、指差したりしながら、約5分の動画を、テーブルに身を乗り出して、それはそれは静かに集中して見てくれました!

ママ達は、びっくり。
「急に静かになったね。」「見てるね。」と、感心しきりでした。
彼女達には本ナビの説明をして、YouTubeのアドレスをお伝えしました。

帰り際、店員さんから「ありがとうございます!」とお礼を言って頂きました(笑)

ランチのお店の帰り道、今まで、本ナビは特別支援級や発達障害児の親御さんにしか、アプローチしていなかったのですが、ハンディのない子どもたちにも、十分楽しんでもらえるし、彼らにはボギャブラリーを増やす勉強になる、と思いました。

そこで、早速(笑)、うちの子が通っていた幼稚園に連絡。
園長先生にアポをとり、本ナビの趣旨を書いたチラシを作成して、持って行きました。

笑顔で迎えてくださった園長先生、当時の担当の先生方とお話をして、本ナビのご案内を園に置いていただくことになりました。

皆さんに、サイトや動画を見て頂いたところ、やはり非常に興味深く、また感心してくださいました^^
幼稚園でも、帰宅後、子どもたちがゲームにのめり込んでいるという話は問題になっていたそうで、同じiPadでも、こんな使い方ができるなら、早速ママたちに伝えます!とのこと。

健常・障害、関係なく、沢山の子どもに活用して頂けたら、嬉しいです!