息子ちゃん4日前から咳が出てて、ひどくならないといいなぁなんておもってたけど昨日発熱。




38.8度まででました。





いつも通りただの風邪で解熱剤もらって終わりかななんて思ってたら診察室に先生くるなり




あんぐりあ、なんだかゼーゼーしてそうだね~



と。その後聴診器やったらやっぱり呼吸状態悪く

SpO2測ったら94





そのあとインタールとメプチンの吸入を病院でやって

SpO2 96に改善




家でも朝昼晩やってねってネブライザー(吸入するための機械)かりて家に持って帰りました。






この機械すごい音が大きくて






息子ちゃん怖くてギャンなき大泣き





吸入中に泣きすぎて嘔吐。





中止………。





ついでに吸入前に飲ませた薬もきっと吐いてしまっただろうな…





困って病院に電話したら顔に近づけるだけでもいいのでやってみてください!とか寝てる時にやってみてください!って言われたけど





そんな寝てる時にできるとは思えない機械音。

こんなにガーーーーってすごい振動音で、起きないほうがすごいと思うんだが…………








とりあえず夜は早めにステロイド飲ませて、よし!って思ったが、おそらくステロイドシロップの味が濃くて咳が誘発され、飲ませた瞬間酷い咳、嘔吐。





魂が抜ける………大事な薬が………






今度はまた夜の吸入。

機械見るだけで泣き始める…






困った………………爆笑





機械が怖くて薬できないのは本当に想定外でした。






呼吸もつらそうだし、病院でSpO2が94だったから心配だし、ちゃんと薬飲んでほしいのに大事なステロイド吐いちゃうし。機械怖くて吸入できないし。






困った困った困った。







とりあえず動画とか見せたけどやっぱり泣いちゃって。それでも夫にお願いして夜に泣きながら吸入させてとりあえずおしまい。





翌日病院に再診するように言われてたので今日病院に行ってまたSpO2測ってもらったら

SpO2 93-94

まだ全然低かった…






家でも吸入やってきたんですがまたやってみようって病院でも吸入しました



開始5分でまた突然思い出したのかギャン泣き爆笑爆笑爆笑爆笑





かーちゃんも泣きたい爆笑爆笑






やらないと酷くなっちゃうんだよー!!





とりあえず5分はできたから!ってまたSpO2測ったら

SpO2 91



さらに下がってるーーーー爆笑





これは入院かな……






とりあえず大学病院で点滴してきてくださいといわれ





紹介状もってそのまま大学病院へ。






大学病院でのSpO2は94-95




ステロイドの点滴、採血、鼻からの検査、レントゲンとり




rsウイルス感染とのこと。




点滴のおかげでSpO2 100!!に回復!






とりあえず今日は帰宅OKになりました爆笑





肺炎はなし、喘息疑い。





そして家で吸入してくださいとまた言われたけど、病院でネブライザー(吸入器)かりる時に機械見ただけで泣き出す息子。




いやいやいや!!!…って泣く息子



今やるわけじゃないよー!!と母






けどもうそれ見るだけでげんなり。






無理だよねー、また吐いたらやだなー、、、





なんて私もネブライザートラウマになりつつ、、まだ今日の分できてないんだけど、夫が帰ってくるのをまっている。






そしてまた明日大学病院へ再診です。






早く良くなるといいなぁ、、、、真顔







というか自分薬剤師だけど、ネブライザーがこんなもんなのは初めて知って、どうしたものか。