とびひで2回目の受診




病院に行って4日後にまた受診するように言われたので行ってきました




薬剤師仲間にとびひでステロイドの塗り薬単独と抗生剤の飲み薬出てることを話したらやっぱり普通は抗生剤の塗り薬使うよねって話になって





気になって先生に抗生剤の塗り薬もらえないか相談しましが、やっぱり飲み薬で抗生剤を使ってるから塗り薬の抗生剤は不要で、ステロイドだけでいいと思うって頑なに抗生剤の塗り薬は出してくれませんでした





(念の為出してくれてもいいじゃん!)





パンパンに腫れてた足はだいぶひいてきましたがとびひ自体はまだジュクジュクしててなかなか治らないので意外と時間かかるんですね






子どもが掻い掻いしないようにとびひのところ包帯でぐるぐる巻きにしてるんですが




両足首、両ひざ、左の腕包帯でぐるぐるで、まるで照ノ富士のよう爆笑爆笑爆笑(わかる人にしかわからない例えですみません…)




後はおしりと、耳にもとびひあります。








この暑いのに保育園も他の子に移さないように長ズボンに長めの靴下、上は半袖だけど包帯ぐるぐる





プールも入れないし可哀想だなぁ〜





1週間くらいで治ると初めに言われたけど、6日目の現在まだまだなので、1週間では治らないだろう。




そしてまた5日後に受診するように言われたよ〜




とびひって重症化すると結構やばいらしくて、見つけたら割と早めに治療をしたほうがいいらしい。





初めてだったのでとびひがどんなものか見た目でよくわからなかったけど、保育士さんが見慣れてるのでこれでも割と早く気づけてよかったにっこり





肌が弱いとホント困っちゃうよ〜。