私が住んでいるところは車社会




仕事をするには車がないと厳しい…真顔というか勤めてる会社が基本的に車必須




夫と私で車は2台必要です車車





車を持ち始めて4年になりますが、車の維持がこんなに大変だとは思わなかったガーン




夫が地方のほうが色々安いからって夫の実家の県へ引っ越ししたのに光熱費も東京より高い気がするし、何より車の維持費も高いし




むしろ余計お金かかってるよね。

この件に関しては話が違うとめっちゃ文句言ってます真顔





自動車税やら保険やら車検やら他雑費、ガソリン代抜きで車2台維持するのにだいたい月々4万〜5万



ガソリン代入れたら+1万




安い地域だったら家賃並みだよね





地方なので駐車場代はそれほどかからないけどそれでも高い





普通車2台なので1台軽自動車にすればまだ節約できるけど夫が軽は絶対嫌という変なこだわり魂が抜ける





そんな感じの我が家の車事情ですが、もともと2台のうちの片方は義理の母が車買い替えのタイミングで譲ってもらったもの車





もらった時点で7年乗っていたので現在11年経っています




もう片方の車がコンパクトカーで狭いのもあって、ファミリーカーがほしいねって話が出てきました





けどやっぱり安い買い物じゃないので思いついてすぐ買おうとはならないよね〜




ここで夫もう一つのこだわり、車は現金一括で買う凝視




だいたい車いくらって値段書いてあってもオプションが必ずついてくるからそれもいれると販売価格の+100万くらいは予算としておきたいなと





そーするとやっぱり結論まだもう少し先にしようか〜なんて。




初めて車持ったので車買い替えのタイミング、何年乗ったらとか何キロ乗ったらとかそうゆうのわからないのよね





お金があったらすぐにでも買うんだけどねよだれ