中学生不登校にお悩みの

お母さんをサポートする

カウンセラーの藤田みどりです。

 

「みどり先生」って

呼んでもらえると

嬉しいです。

 

お母さんの心が少しでも

軽くなって、

「また前を向いて歩いて行こう!」

って思ってもらえたら、

わーい!!本当に嬉しいラブ

 

 

でも、子供が不登校になったら

お母さんはどうすればいいの?

 

 

そんな時に役に立つ知恵、

心構えなど

プチお役立ちマニュアルがいっぱい!

 

よかったら読んでみてくださいね。

 

星マザーシフトチェンジ星

こちらからどうぞ

 

 

先日、

「感謝企画、カフェでお話会」

を行いました。

 

 

4名のお母さん方と「個別相談」

のような形でお会いできて

私、とっても勉強になりました。

 

 

そのあと、

お会いしたお母さんから

素敵なメッセージを

いただきましたキラキラ

 

 

「心が軽くなりました。

また前を向いて歩いていく

勇気が湧きました」

 

という内容のメッセージです。

 

 

とても嬉しかったですラブラブ

 

 

よかった。ほんの少しでも

お母さんの心が軽くなって

 

 

また、頑張って行こうって

思っていただけて。

 

 

お話会やってよかったラブラブ

 

 

他にも、美味しいスイーツを

お土産にいただいたり、お気遣い

頂き本当にありがとうございます。

 

私、スイーツ、大好きなんですハート

(催促しているわけではないです)

 

 

やっぱり

子供の前で明るく気丈に

振る舞っていても

 

 

どうして

学校に行けなくなったんだろう。。

なにがいけなかったのか。。。。

 

 

なんて考えだすと

ほんと心が重くなるよね。

 

 

だから、

話をして、吐き出して

その時にあったアドバイスを

もらって

 

 

少し先が見えて

「うん、これなら頑張れるかも」

って思えたら、心も軽く

なるよね。

 

 

頑張っているお母さんに

少しでも

心が軽くなってもらいたい!

藤田みどりの願いです。

 

 

お子さんが不登校になっても

大丈夫!

すべて終わり、なんかじゃない

からね。

 

むしろ

新しい人生の幕開けですから。

 

 

お子さんは前を向いて

進んでいく力があるから!

大丈夫!

 

 

お母さん、

一緒に頑張りましょうね。

 

 

藤田みどり