家族とつながり笑顔で過ごそうニコラブラブ

応援団のちかこ(^-^)です。

 

小学校4四年生となり、

今度は中学受験の準備が始まったガーンガーン

 

また受験アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

多くの中学受験する子は

4年生から始める子が多く

私のように幼稚園から受験勉強している子は

少なかったと思いますぐすん

 

そんな落ちないよね(笑)

 

私は小学校生活をほぼ

受験生活で過ごしたので、

お友達の家家音譜で遊んだり、

公園チューリップにいって遊んだ記憶が

あまりないですねあせるあせる

 

 

さすがに可哀想に思った母が

誕生日会誕生日ケーキ乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキ

開いてくれたのが最高の思い出

 

お友達の家で遊んだ想い出オーナメント

楽しかった乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ思い出として

今でも鮮明に記憶に残っていますニコラブラブ

 

 

ケイドロ楽しかったな~走る人走る人走る人

今でもやりたいな笑

 

 

学年が上がるにつれて、

ストレス魂魂との付き合い方

母親との付き合い方も学び歩く

上手に受け流したり、

嘘をついたりして

対応できるようになりましたグラサン

 

 

 

習い事や塾が多く、

大人と接することが

多かった私は、

人の顔色を見るのが得意グッド!

になりました。

 

 

機嫌悪いかな?

これ喜んでる?

怒っている?

いつも顔色をみて目

自分を守って注意

何とか生きてきたチョキ

そうやって今の人格が

できていきましたタラータラータラー


 

そして

今考えると1番問題だったのが、

自分が何かをやりたい

という気持ち

がだんだん邪魔真顔

になってきたということ。

 

 

 

やりたい立ち上がると思っても叶うことはなくバツレッド

余計につらい思いをするのだから真顔

希望しない方が生きやすい凝視凝視凝視

 

 

 

子ども時代をそう育った

私が、

自分の意志、

自分の希望を選択し難いことに気が付いたのは

 

な、

な、

なんと

 

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 

40代になってからでしたネガティブガーン

私は自分の欲しいものがよく分からないガーンガーンガーン

 

 

 

自己紹介にもどり

中学受験は何とか第2希望の校に入学し

どうにか長かった受験生活は終わりました。

 

その後の学生生活も基本

自分がやりたいことをが基準では
選択をしなかった。。。
常に人の目が気になり

勉強でも部活でも

常に判断基準は周りの人に

どう思われるかもやもやもやもやもやもやでした。

 

この続きは次回ににっこり

 

  
 

 

こんな教育ママに育てられた私が

自分流に子育てできる方法を

教えてくれたのは

 

コンシャスフル心理学

 

一緒に、学んでみませんか?

私は母の思いに

つぶされちゃった。。。魂魂魂

 

 

もしかしたら、いまママがしているお受験は

思い込みから始まった

辛い受験勉強生活の

可能性はないですか?
私の母も子どもを思い

お受験をさせることが

最良の選択と信じていたんです。

 

 

でも、私は得るものより

失ったものの方が多かった。。。タラータラータラー

 

 

日々を笑顔で過ごす子育てにっこり

知りたくはないですか?

 

 

  私を知る!無意識の扉を開くワークショップ

 

自分の無意識に触れてみませんか?

 

オンラインzoom 限定3名


9月13日 (水)21:30-22:30
 

お申込みはこちらから下記のバナーからニコ
締め切りは
前日 21:00です!

お問合せも下記のメールまでお気軽にどうぞ!
(answerwithinyou@gmail.com)


 

Line公式できましたにっこり
良かったら是非登録くださいね!

 

  コンシャスペアレンツジャパン

 

 

  『人(子ども・家族)とつながり、
自分らしくJOYFULに生きる世界を創る


くみこさんのインスタグラム





コンシャスペアレンツジャパン