塩は どこから?? | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)




今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中




昨日は 母の通院日でした。


前日に連絡もしたのに

翌朝行くと…何で来たの?と(笑)


早めに行って良かったー。



年末だからか 病院がめちゃくちゃ混んでて

普段より1時間おし。

帰宅したのが 13時半ごろでした(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


ヘルパーさんが来る日でしたが 

間に合わないので キャンセルタラー


おかげで、ヘルパーさんの代わりに

やる事増えて 

帰宅も更に遅くなりました

(´;ω;`)





先月 薬も増やしたにも関わらず
血圧が150前後は 変わらずで。

昨日、尿検査で 
1日の塩分摂取量を調べて貰ったのだが。

13g と言う驚きの数字びっくり
成人女性の 2倍以上タラータラー

これには先生も苦笑いもやもや


母の配食弁当も 老人向けに作られてるので
大きめサイズで 1食 3g以下。
(母は 小さめだから 更に 塩分は低いだろう)

昼、夜 食べても 6g 行かないハズタラー


味噌汁は 減塩味噌󠄀 使ってる。
醤油、塩や ケチャップは 日頃 使ってないし。


たまに欲しがる せんべいぐらい?

でも それも先月 注意を受けてからは
購入していないし(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

塩分 どこからー?

まったく原因が分からないです(¯―¯٥)

隠れて 塩 舐めてない?なんて思ってしまう



冷蔵庫開けたら
妹が作ったらしい チョコケーキが入ってた。
(カピカピタラー

原因は バターなのか?

それと、 ゴミ箱をチェックしたら
カップケーキの空き容器が2つ捨ててあった。

誰からか貰ったのか…
それを聞いても 思い出せないし。

普段の食事から 塩分過多になるのは
おかしいんですよね

おそらく 外部からだと…タラー


妹にも 作ってもあげない様に言わなきゃネガティブ


 
私たちが 買い出しの時には
毎回、塩分量チェックしながら
より少ないヤツを探して買い物してるのに真顔

 

なんでよっむかつきって 怒りが湧く



最近 元気で 楽しそうよ?

見た目はね。


塩分調整は 食事管理でしか出来ないから

気を付けないとダメなんだけど。


母の食欲は 今、底なしなんだよねぇ。




お正月には 

中身汁 作らなきゃ!!



昨日 病院で お正月の話になり

材料買わないと!と言うけど。



言うだけ言って

どうせ 丸投げだろう…


来客なんて 家族以外には無いし

要らないんじゃないかなと思うよね。



みんなが食べる分を

なんで私が 作る??

(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


家族には もう いつもの正月ルーティンは

止めてもらうつもりだが。


自分で作れないなら 諦めたら良いのに。

この会話 何度目だよ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠疲れる




中味汁ね。美味しいんだけどね。

凄い手間がかかるのよ。


何度も 湯掻いて 上手に臭みとりしないと

獣臭 残ったりね。


茹でられて売られては居るけど

モノによっては 臭いあったりするネガティブ


柔らかくなるまで火を通すのも

時間掛かるし。


正直 面倒くさいので 私も滅多に作りません

(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)


外で食べるのが 一番旨い←



母が食べたいのなら
インスタントも出てるし 買っとくかな