家 カギ紛失( : ˘ ∧ ˘ : ) | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

今年 7月 要介護1の認定おりました!


姉M、私と…たまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


不整脈、心不全の恐れもあり

最近は 入退院を繰り返してます



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中



昨日、母は 老人会のイベントで
コーヒー農園へ。

朝10時には お迎えが来て出発のハズが…

出掛ける直前に
家のカギが見当たらないと長姉に連絡。
長姉の持ってた合鍵で 事無きを得たが。


母と長姉が それぞれ1本ずつ。
母が 外の鉢植え下に隠してたカギを私が1本。

そもそも 外に隠すって 危険だよね(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

隠してるカギの事も忘れてるし。
ベランダ整理しなきゃ見つけられなかったよ?

朝は お迎えも来てたので
探す事が出来なかったらしい



この日も 配食弁当は 届くし
ヘルパーさんもお断りしたので
服薬チェックと 翌朝のサンドイッチも作らな。

どっちみち実家には行く予定だったキョロキョロ



母の留守中に なんやかんややるのは
気が引ける。

洋服タンスも 全て開けて見なきゃだから
(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠


カギを置く所は たいてい3か所。
ソコに無いって事は また 隠したのかも?

同じ所に置く習慣も無いから
そうなるのかもね(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


とりあえず 玉子サンド作るべく
玉子を火にかけて。その間に掃除。

お布団、枕をファブって天日干し

ベッドをコロコロして
掃除機かけて。
 
玉子サンド作ったら カギの捜索ネガティブ

隠しそうなトコは 全て見たけど
結局 見つからなくてねタラー

落としても気付ける様にと
わざと大きな鈴まで付けたのにもやもや

意味無かったかなぁ。

長姉は 無ければ合鍵2本作った方が良い。
っていってたけど。

母のカギは ディンプルキーでね。
(あんなボロアパートのくせに)


このカギも 物盗られ妄想の時に
近所の鍵屋さんに頼んで
母が玄関ドアのカギを丸ごと変えたんでね

恐らく…鍵屋に言われるがままに
結構イイ奴付けちゃったんだよね真顔チッ
ただ。やはり合鍵は必要なので
作りに行ったら 
これ三千円しますよ

高い事は知っていた…(¯―¯٥)

高性能だから 仕方ないとは思うけど。
流石に2本は作るの勿体ないタラー

またひょっこり出てくるかも知れんし。



母は 最近。

朝行くと 玄関ドアのカギ開いてるとか、
窓は閉まってるけど カギ掛けてない。とか
そう言うの増えて来てて。

ヘルパーさんや、看護師さんには
カギを掛ける音も確認して帰って貰ってる

ま、母宅に空き巣が入ったとしても
高価なのは 置いてないし。

盗られるの 液晶テレビぐらいかな?

コイツも 多少 ヨコシマ入って
そろそろ換え時?なんて言ってるから
そんな困らないかも?(笑)


でも、母が居る時にでも泥棒入ったら
それは危険すぎるよね(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)

 
母には 作ったスペアの方を渡す事にする。
家にある材料で
どうにかキーホルダー完成!

無駄に 可愛く出来てしまい
母にあげるの惜しくなってきたもやもや


こういう作業は 結構好き飛び出すハート



母の留守中に 勝手にサンドイッチ作って
冷蔵庫入れてても。

配食弁当にも ひるごはん、よるごはんって
メモを貼ってても。
掃除機かけて 拭き掃除してても。

 母は なぁんも気付かないんだろうなー



忍者みたいな仕事してるわ私⊙⁠﹏⁠⊙




さて。今日も実家へ。
昨日 いろいろ頑張ったので 
今日は買い出しのみです照れ

早く帰れる。それだけで 気が楽です





 実家の掃除機。

LGのキャニスター型なんだけど。


使ってる内に 紙パックがズレてきて

あんま吸わない(⁠ب⁠_⁠ب⁠)


買い替えたい。。

 

 


でも…あと何年使う?

って考えたら 買い替え勿体なく思える矛盾もやもや