記憶 改ざんで傷つく | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

今年 7月 要介護1の認定おりました!


姉M、私と…たまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


不整脈、心不全の恐れもあり

最近は 入退院を繰り返してますネガティブ


★週2回 訪問介護

★週2回 ヘルパー利用してます





かなり前…5〜6年前ぐらいかな?


母から キルティング布を貰ったついでに
母にバッグを作ってあげた

お揃いで、扇子ケースも作ったし。

その頃は 母も元気に 老人会に通い
踊りや 運動も 楽しくやっていた

大きめに作ったバッグは
集まりに行く時に 良い大きさだったらしく
毎回 持って行ってくれた

友達も褒めてくれると 良く言ってた。
頑張って作った甲斐があったよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



しかし…

こないだの 衣替えという名の断捨離の際。


押入れから 出てきたこのバッグを見て
母は…

コレは ◯◯(次女姉)が
作ってくれたバッグなんだよキラキラ

って めちゃめちゃ嬉しそうに語る真顔



それ…私が作ったバッグ……


つい そう言ってしまったけど

え?あんたじゃないよ?
◯◯(次女姉)だよ!?


そうハッキリ言われるとね
悲しいよ悲しい

手作りするのは 私か次女姉。
2人だけだから 間違えるんだろな



認知症のせいだとは 分かるけど
面白くないよね


昔から 都合の良いように
色んな事を 改ざんして
記憶してしまう気質ではあったけど…

私の中の 母との思い出も
全く違うモノに改ざんされて
モヤモヤが残る(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)





母は 何の根拠があってか知らんが。

◯◯(次女姉)は 
があついから‥
って、良く分からん発言をするオエー

年に2回ほどしか顔出さないのにねネガティブ



こう言う母の発言は
介護を頑張ってる私らには とてもシンドイえーん


どんどん母の事が嫌いになってくるショボーン



本人は 言った事も すぐ忘れてしまうから
幸せだよね(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

母の何気ない言葉に
私らが キズつけられてる事にも
気付いて無いんだもんね



良い意味でも 悪い意味でも 天真爛漫。


羨ましく思う





沖縄。天気が悪くなり

急に冷えました…


母の 衣替え…どうしようタラー


明日は 衣替えに行ってみるか…