悪夢…再び? | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

今年 7月 要介護1の認定おりました!


最近は いろんな事ができなくなってて

元々、他力本願気質なので

娘たちに甘えてばかりです


姉M、私と…たまに 長姉、三女姉。

娘たちで生活介助中〜


訪問介護はじまりました!

\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/



深夜 1時半過ぎ。
久しぶりに電話が鳴った

思いっきり寝てた

見ると母から…(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

気分は悪くないけど
胸がドキドキして眠れない

出たっ!
約1か月ぶりの体調不良ですタラー


久しぶりの 母からの夜の電話は 
胸がドッキーーンガーンとなった

まさか こんなに動揺しちゃうとは…(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)


24時間 365日対応の
介護訪問ステーション
早速  母の様子を見に行って貰おうと電話をかけましたが

なぜか
秒で留守電タラー

それでも…と 
折り返しの伝言を残し電話を切った

2回も伝言を残したけど
それでも連絡が来ないし 母の様子も気になるし

全くムカムカ何が年中無休だよムキー

怒り心頭ながら 仕方なく実家に向かった。

何だか私。
恐ろしく鳥目でね
夜は 道路の白線がみえない事があるタラー

なんなら 沖縄の道路ってね
白線 消えてるトコだらけなのネガティブ

深夜で交通量は 少ないけど 病院まで結構 距離あるし。
見えないのって やっぱり怖い(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
良く知ってる道なら まだ行けるけどさ。

実家付近の通りで 母を発見した
また大通りでタクシーを拾うつもりだったなキョロキョロ

実家に車を停めて タクシーを呼び
2人で病院に行く事にした


私には 胸がドキドキして…
と 動悸の様な症状を訴えてたけど
病院では 気分が悪い。胸が重い

言う事が二転三転するんで
5〜6人の医師に 代るがわる同じ質問をされてた(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
それでも コロコロ状況は変わるので
医師も私も困惑

認知症だから その時の症状なんて
覚えてないんですよ(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


しかし 心電図や 胸部エコー。
レントゲン。血液検査などをした結果

やはり また 肺に水が溜まり始めてて
気分が悪い。のは確かっぽい。

あと左房肥大。 不整脈。時に起こる動悸も。

また前回 入院した時と同じ状況になってた

横になる母の呼吸を見てると
息が荒くて 身体の揺れが大きく見えた

人って こんなに呼吸で身体揺れる?
やはり ちょっと変だと感じた

それでも やはり救急なので
診察はスムーズには行かない

緊急をようする状況ではないから
【3時間待ちです】看護師さんに言われ
母は やってられんもやもやもやもやみたいな顔をした

そんで 3時間程経ったら
もう帰りたい。
来なければ良かった。
何度も その言葉を繰り返す様になり
どんどん不機嫌になってきたネガティブ

病院に来ると たいてい元気になるので
帰りたくなるんだろうけど。

とうとう 声小さめの看護師さんの文句を言う様になり私も イライラむかつき

深夜だし お隣は寝てるっぽい
そりゃ耳の遠い年寄りにも 少しぐらい小声になるだろうよムカムカ


看護師さんの言う事に 私が返事をすると
何度もなんてー?って聞いてくる。
私もイライラしてるので ついつい
何でも無い!って母の質問には答えず
意地悪をしてしまう

病人相手にね…情けない(TдT)
 

担当医の当直が今日なので
9時から診察をして貰う事となり。

昨夜 3時から 来てるのにね
(ToT)まだまだ帰れん状況

その時間を待って
 担当医ともたくさん話しをした

外来で通院しながら
お薬で治してくのは 難しいと思う。(薬管理が出来ないから)
入院して 治そうか?

自宅に帰りたい…と母は 懇願したけど
毎日  薬を飲ませに行くのは
家族がやらなきゃイケない

週3で 実家に行くのも 辛く感じてる私なので
それはとても難しいです

急にまた具合悪くなっても
対応出来ないと思うよ?
と 私が言うと

自宅療養は
家族さんの負担が大きいですよ?

先生に そう言われて 
母は 渋々 入院を承諾した


確かに。
薬の管理もそうだが
前回の入院前の様に
気分が悪くなって救急に駆け込むを繰り返すのは
目に見えてるし。

家族は その対応に追われるのが
とても大変です(ToT)

今日だって 
夜だからタクシー使うしか無かったしさ

お金も勿体無い

病室が決まり 移動しようとしたら
急に 気分が悪くて…寝てられない
となり 呼吸も荒れ始めた

母。気分悪くて涙目だった。

更に心電図を取り 
異常がないことを確認してからの移動となった

相変わらず病院は コロナ対策で
病棟には上がれるが 病室には入れず
荷物や差し入れも 病棟の看護師さんにお願いするスタイル

病室に移動してからは
もう母に 会えなくなってしまった

今回の入院も 
肺に溜まった水を出す為の投薬が中心


退院後、 薬管理をしっかりさせる為には
★訪問看護→ 2日
★デイサービス→ 3日
★残り2日は家族さん
そのスタイルか…
施設入居しか無いですけどね

先生がおっしゃる事は とても理解できます
そうして欲しいのは こちらとしても
 山々で(ToT)

自分の中では 
何でも自分1人で出来てる
そんな考えが 当たり前にあるから
難しいんですよね

周りから固めて…
と医師のアドバイスは ありましたが
強制的に 施設に押し込むのは 
捨てられた感があるよ?と
母のケアマネも言ってたショボーン

デイで経験?を重ねて
慣れさせてからの方が 本人も気持ち良く入居出来るのがほとんどらしいしね。



母のあのご立腹ぶりを見たら
デイに通うのは難しそうだな…と
思ってしまうけど。

前の入院中もそうでしたが。
同室の方と 仲良くなったり
いつもの社交的っぷりを見せてたけど…

なぜにそれが デイでは 出来ないんだろう?

やっぱり 母の中で
デイに通う人は ボケてる人や
足腰の悪い人。
なんて考えがあって  自分は元気だから!!!なんて 無駄な自信が有るのかもしれないショボーン

足腰が強かったのは 少し前の話しで
今じゃすっかり 体弱い お年寄りなんだけどねぇ
┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌






今日は 病院に 約11時間縛りでした 。


目がショボショボですが
洗濯してるから まだ寝れん…(´;ω;`)  






息子用の柔軟剤は コレー(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~