1歩進んで2歩下がる(~_~;) | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

今年 7月 要介護1の認定おりました!


現在 体調不良で入院中。



最近は いろんな事ができなくなってて

元々、他力本願気質なので

娘たちに甘えてばかりです


長姉、姉M、私と たまに三女姉。

娘たちで生活介助中〜(⁠+⁠_⁠+⁠)






昨日 母の入院する病院から
連絡があったそうです(⁠*⁠_⁠*⁠)

いつもは 担当医からの連絡が
今日は 看護師さんからだったらしい

もうすっかり歩ける様になりましたよ。お食事もしっかり摂れてます。
そろそろ退院です。転院なり
施設入居 考えておられるなら
早めに ケアマネ探してくださいね。

と言われたらしい。
なんだか …話が食い違うもやもや

母は 元々 歩けていたし 入院してから
車椅子を使ってた。

不整脈があるから 病院側
車椅子にしてたんだよね?凝視

紙オムツもそうでしょ?

それに 母は  
リハビリの為に入院したワケでは無く
あくまで 心不全の恐れのある不整脈が続いてたからの入院であって。

『歩けないから 』では無いけども(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)?


担当医と 看護師の視点がズレてるのもそうだけど。
何より 担当医からは 
病院からケアマネ紹介できると聞いてるのに  探せとな?!


入院前に 地域の包括センターさんで
ケアマネ紹介をして貰う事になってた。

しかし。急遽 入院する事になり
病院側から そう言う対応もしてくれると言ってたし。
病院の方が 早く繋がるのでは?と
包括センターさんの紹介を断っていた

病院に連絡取ろうにも いつも代表電話からで
こちらからの電話は ほぼ取り次いで貰えない。

連絡を待つのみ。


母が入院して もうすぐ3週間が経つ

病院側からは ケアマネ紹介は
出来ない(やってない)
看護師に 言われて困惑タラータラー


お願いしてたのは 何だったの?


包括センターにお願いしてたら
本来なら もうケアマネは決まってたハズだ
(1〜2週間で 決まるハズと言われてた)


病院!!対応 悪っ!

病院の提携室で 紹介は可能だと記載もあり
調べは付いてるのに?

長姉も なんでソコで 聞かないかなぁ不安


また 私に連絡が来てどうする?って聞かれた。

固定電話あるなら聞くだけ、電話だけやってくんない?

そう 長姉にお願いしたけど
その夜に 姉妹グループLINEで 結局は 
誰かに頼むって言うね(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

やっぱり介護に関しては 完全受け身の長姉。

もう良いけどさ

今日、息子を送った後で 病院の提携室に
出先から電話する事にした不安

病院側から紹介に時間が掛かる様なら
直接 包括センターに行ってお願いするつもりだ。


本来なら 今日は
旦那が息子らを送る予定だったのに
ギックリ腰で 痛たたっ!と帰宅したんで(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)
結局 私が送迎する事になりましたよタラー


なるべく電話は掛けたくないのに。

私のスマホ!1秒も
かけ放題入って無いんだってば
( ;∀;)←ケチ


と言うか…長姉に 病院から電話が来た時点で
これから どうしたら良いか確認してくれたら
いちいち調べて動く事も無いんだけど。

長姉も要領悪いもやもや


それだけ関わるのが面倒って事だよね?

深く関わるのがイヤだから
自ら深く聞かないのかな?って思っちゃう(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

二度手間で無駄に時間が掛かるんだよ…もやもや


息子を送ってから 
近くのスーパーの駐車場に移動した。
早速 電話しようと スマホをみたら
姉Mから LINEが来てた



もう病院の提携室に連絡して
いろいろ聞いたからね。
包括センターにも連絡しなくていいよ。

時刻は まだ 9時過ぎだと言うのに(⁠+⁠_⁠+⁠)
姉Mは 決断早くて気持ちがいい

いつも助かってる


詳しい内容は 夜に知らせるとの事。

さて。どうなるんだろう
(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)
 

どっちみち 母の退院(もしかしたら今週末)までには
ケアマネも決まらないと思うので
一旦 自宅帰宅になるのは 間違いないかな
(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)


月末は 旧盆もあるし
それが終わったら また 動く事になると思う


しかし…一旦 帰宅。
それをする事により また入院なり施設入居となると 母の説得は厳しくなりそうだなとは思う


母の不整脈が治ったワケでも無いので
また 何度も救急に駆け込むかもしれん


その時がチャンスかな?とは思ってますけど
┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌