6月5日


血圧118/81

体温36,1℃


AM8:14起きる 


AM11:08

ナッシュ鮭のマッシュポテトアヒージョ461カロリー,玄米229カロリー,ヨーグルト63カロリー,麦茶コップ1杯(食前に加味逍遙散,食後にテルミサルタン,アムロジピン,カロナール,レパミピド,オロパタジン)




AM11:30

自転車漕いで病院ATM、ローソンで支払い


PM12:30 

がん相談支援センター予約(美容院横)




PM1:30

美容院横がん相談支援センターへ

よしおかさんと言う60代くらいのおばあさん(元乳がん右全摘)とオンライン1時間位話しする

Xに書いてなかったので、書く(blogには書いた)昨日初体験したがん相談支援センターについて、私の思った意見まとめました

一人の意見です…批判したい訳ではありません…

こういう場合もあるよと参考になれば…


昨日初めてがん支援センターとやらでオンラインで、お話しさせて頂いたのだが…

そもそも60代の方で、30年前に乳がん右全摘で治療方法もホルモン療法3年の時代(今5~10年)

あと、コチラ車椅子だたんですが「お話しさせて頂いた中で1番しんどそうだが幸せそう」言われました…

なんだかなぁ…

付き添いの看護師さんに、オンライン後色々聞いたのだが、

長くのぞみ会で、ボランティア活動されてる方で、資格入らないが、ボランティアするには、月2回岡山大学病院で、勉強が、あるらしく、それ無しでは、ボランティア活動出来ないそうです

また絵葉書を作るのを教えたり20日には、会議室で、治療中の方4名(要予約)と、昨日お話しした60代の方とで、話し合う会があるらしく、是非と言われたのですが…

 なんだが、マウント、私は治療方法色々ない時代に全摘で、頑張ったのよ!感が、滲み出て嫌悪感を感じてしまい昨日は、1日モヤモヤしていました

同じがん経験者が1番言ってはならない言葉「幸せそう」「恵まれた環境」(結婚聞かれたため彼氏はいると言った)を、言うのは、月2回勉強で、医師達程は、理解しないにしても、最低限の現在の治療方法、話しする際の事等学んでると思うのですが… 

 モヤモヤが、1日経ち果たして20日対面になった際その方は何を語り、私たち治療中の4人の中から、論破された場合どう答えるんだろうか?と少し思いました… 

 全国に、がん相談支援センターのぞみ会があります

全員が、全員こんな方ばかりでは無い、高齢者が多いのは、理解はしています

現在のぞみ会に、お世話になってる方ボランティアさんには、イラッっとさせてしまうかもしれませんが、モヤモヤが、ずっとあるので、こういった場合も、少なからずあるよと、まとめました


PM3:15

ミラノサンドエビサーモンカマンベール381カロリー,プレミアムアイスカフェラテ107カロリー,ソフトクリーム156カロリー(食前に加味逍遙散,食後にカロナール,レパミピド)





PM8

からあげクンだし醤油味230カロリー(食後にカロナール,レパミピド,オロパタジン,タモキシフェン)


AM3:10

シーフードヌードル288カロリー


AM4:30頃~AM5寝る


放射線あたった手術部分痒みも無し,胸部分脇近く凹みあり,倦怠感ずっとあり,胸手術部分微妙に、たまにチクチク痛みあり(カロナール錠毎食後飲む)、朝食後血圧下げる薬テルミサルタン,ホットフラッシュあり


#乳がん

#温存療法

#部分摘出手術

#放射線治療副作用

#放射線治療

#カドサイラ副作用 

#ホルモン療法 

#タモキシフェン

#テルミサルタン

#アムロジピン

#加味逍遙散 

#闘病記

#闘病生活

 #副作用

#ロキタンスキー

#倉敷中央病院

#乳腺外科

#歯科

#口腔外科

#奥野歯科クリニック 

#乳房切除後疼痛症候群

 #PMPS

#ナッシュ

#倉敷中央病院

#がん相談支援センター

#のぞみ会