いつも見て下さり

ありがとうございます。


今年度も残り2ヶ月。

4月に入ると新生活が始まる方も

多いのではないでしょうか。


お子さんがいるご家庭では

卒園や入園、そして進級…

お引越しをしたり

ママがお仕事復帰したり…


4〜5月は大きく変化がある時期でもありますよね。

それに伴い

大きな不安や戸惑いもやってくるかもしれません。

どうしても気持ちの面で、こころがゆらぎやすい時期。


お子さんと過ごせる時間が前よりも少なくなる

ご家庭もあったりしますよね。


そんな時だからこそ

心を支えてくれる

心を繋いでくれるのが

〝ふれあい〟

だったりするんですよね。


どんな生き物にもあるもの

それが〝皮膚〟なんですよね。

脳がない生き物はいるけど

皮膚がない生き物っていないんです。

それくらい皮膚って

とってもとっても大事な役割を担っていて

脳と心と繋がっている。



余談ですが…

うちの息子

ここ数日お昼寝なしだったり

お昼寝してないのに夜も早く寝なかったりで…

正直、イライラの負のループに入っていたわたし。

〝朝から頑張ったのに報われなかった〟

〝やりたい作業ができなかった〟

とかそんな気持ちばっかりで。

だから

夜の寝かしつけもいつもみたいな触れ合いができてなくて…

(体力的にも精神的にも疲れていたってのもあります😮‍💨)


でも、なんで夜にすぐ寝れないかとか

うすうすちょっとだけ原因はわかってもいて…


だから今日は

息子の気持ちを見つめようと思って

お風呂場で、たくさん目を合わせてお話したり

久々にオイルを使ってすこしマッサージをしたり

そしたらすっごく嬉しそうで

キャッキャ言いながらくすぐったそうにしたり

でもやってと伝えてきたり。

私の足のゆびもおなじようにマッサージしてくれたり。


寝室に行ってお布団に入ってからも

満足のいくまで

背中やあんよをなでなでしていると

すぅーって寝入ったんですよね。



あー、やっぱりこれだったのかなって。

きっとここ数日

ちょっと足りてなかったよね…。って。


ふれることは愛することそのものなんだなぁって

体感した出来事だったんです。


やっぱりふれあうことで

心が満たされる、情緒が安定するっていうのは

あるんだろうなぁって思います。



だからこそ

環境が変わる時期

心がゆらいでしまいそうな時期

自分がイライラしてるなぁ

わが子もちょっと落ち着かないなぁ

そんな時があったら

ママのぽっけからそっと〝ふれあい〟を取り出して

おまじないアイテムとして

持っていてほしいなっておもいます。





2月のスケジュールはこちらになります✒️



※定期クラスのねんねクラスは🈵席となっております。

※その他のレッスンは受付可能です。



ママとあかちゃんが、いまをより楽しみ

心地よく過ごせるような

お手伝いをしていけたらと思います💫


何かお力になれることがありましたら

いつでもご連絡くださいね☺️


何かご質問などがございましたら

公式LINEからお気軽にご連絡くださいませ。


https://lin.ee/eoltrOX



https://ameblo.jp/chikataitsu/entry-12833280593.html