面談でのメンバーとの向き合い方は、

 

工夫してます。

 

普通、会議室で向き合って座って

 

お互いの顔を見て面談すると思いますが、

 

私の場合、私が横向きになって話すことも。

 

相手の顔や目を見ない。

 

ズバッと伝えたいメッセージがある時は、

 

相手の目を見て正面から話します。

 

ですが、そうじゃなくて、

 

私の考えをつらつらと語りたい時は、

 

横向きになって遠くを見ながら話します。

 

その方が、聞いてもらえるんです。

 

私の表情とかを気にせず、話す言葉に

 

純粋に耳を傾けてくれるからかな。

 

近田の真剣な顔は、怖いしねw

 

そもそも場所を変える時もあります。

 

会社近くに行きつけのBarが何軒かある

 

ので、そこにメンバーを呼び出すことも。

 

異動や退職など難しい問題になれば

 

なるほど活用することが多いかな。

 

カウンターに座りながら、


お互いに同じところを見つめて

 

お互いの率直な想いを語り合う。

 

同じところというのは、会社の未来

 

や自分の未来について見つめながら。

 

これって大切なことだと思ってます。

 

Barだと身体的にお互いの距離が近くなる


ことも本音を引き出すのに役立っている

 

かもしれません。

 

なので、居酒屋とかで話すだけでなく、

 

ウィスキー片手にBarで語らうのもオススメ。

 

本音の対話なくして、最高のチームなし。

 

 

 

日々精進。