昨夜は京都で会食。

場所は「味くら


僕自身お会いするのが2回目だったけど、

いろいろ話せて良かったです。


先方はECのプロフェッショナル、

我々はネットマーケティングのプロフェッショナル。


お互いに意見交換でき、

また新しく見えたものがあります。


もちろんクライアントのビジネスを知るといった点でも

今感じている課題や今後の展開を聞かせてもらい

あらためて責任の大きさを感じました。


やるしかないですね。


また、競合他店と比べた時の社風の違いなんかも

教えてもらい面白かったです。


そこで感じたのは、

うちの営業はあまりガッついていないっていうこと。

これは悪い意味じゃなくて。

もちろんクライアントに遠慮はいらないけど、

ジェントルマンな感じ。


僕の営業スタイルもそうですが、

すごくフラットで且つ正直なんだと思う。


自信が無いことを自信があるとは言わないし、

イキオイでプロモーションをやらせて下さいとは言わない。


だけどクライアントのROIにコミットする気持ちは誰にも負けないし、

実際に今までコミットし成果を残してきた事実がある。

その事実をしっかり伝えた上で、自分の考えを話させてもらう。


そして最後は、クライアントに"選んでもらう"


営業というのはクライアントを説得するのが仕事だというイメージがありますが、

そうではなくて、クライアントの課題を発見しその課題解決のために、

仮説と手法を正しく説明して、クライアントの意思決定をサポートすることだと思います。


つまり、ティーチングやコーチングによって、

クライアント自ら「決める」ことができる環境をつくることだと思います。


なので、もちろん圧倒的な知識も必要ですが、

それと同時にラポールな関係を築くことが大切かと。


そういう意味で会食はいいですね。







日々精進。