今日、いい言葉を聞きました。
「二念を継がない」
これは広告の効果検証の際にも必要な考え。
例えば、キレイな女性が目についたとする。
「あ、キレイだな」という初念が湧いてくる。
普通なら、あのキレイな女性と付き合ってみたいな、
いや、ちょっと抱きしめてみたいな、
とかいろいろな観念が次から次へと湧いてくる。
そして、初念で終わらずに、二念、三念、四念、と
観念がつながって出てくるもの。
実はそれではダメで、初念の次に二念を継いではいけない。
できるだけ、初念だけで終わる工夫をする。
そうすれば、
無心になることができ本質が見えてくる。
なので、広告の効果検証の際にも
効果が悪い→メディアが悪い→メディアを変えよう、とか
効果が悪い→クリエイティブが悪い→キャッチコピーを変えよう、とか
安直に考えない。
二念を継がず、もう一度無心になって考えることが必要。
二念を継いでは、対症療法と同じことかもしれません。
あくまで原因療法で。
日々精進。
「二念を継がない」
これは広告の効果検証の際にも必要な考え。
例えば、キレイな女性が目についたとする。
「あ、キレイだな」という初念が湧いてくる。
普通なら、あのキレイな女性と付き合ってみたいな、
いや、ちょっと抱きしめてみたいな、
とかいろいろな観念が次から次へと湧いてくる。
そして、初念で終わらずに、二念、三念、四念、と
観念がつながって出てくるもの。
実はそれではダメで、初念の次に二念を継いではいけない。
できるだけ、初念だけで終わる工夫をする。
そうすれば、
無心になることができ本質が見えてくる。
なので、広告の効果検証の際にも
効果が悪い→メディアが悪い→メディアを変えよう、とか
効果が悪い→クリエイティブが悪い→キャッチコピーを変えよう、とか
安直に考えない。
二念を継がず、もう一度無心になって考えることが必要。
二念を継いでは、対症療法と同じことかもしれません。
あくまで原因療法で。
日々精進。