10月に入って新体制で始動したわけですが、

月初から少し逆風が吹いているかも・・・

メンバーからいくつかの報告を受けてそう感じます。


ここの最近の株価下落・景気下降局面も

このインターネット広告業界にも少なからず影響しているように思います。


そんな中、ノーベル賞の受賞はすごく励みになりますね!


今朝の日経新聞にノーベル物理学賞の3氏が喜び・抱負を語ってましたが、

非常に共感できた部分を抜粋します。



益川さん

「『それはなぜか』と問うことができ、自然界の構造の中に必ず答えが用意されている」


小林さん

「一つ一つの事実よりも、サイエンスの営みのようなものが見えるようにした方が
 
 興味がわくと思う」


「新しいブレークスルーは多様な考え方の中から出てくる。そこにチャンスがあるか分からない。
 
 バラエティー(多様性)をつくるにはそれぞれの研究者が自分独自のものを持つことが必要。

 自分のアイデアを大切にして頑張っていただきたい」


「どうすれば独創性が身につくかがわかれば苦労はない。
 
 いかに広い可能性を用意するかに尽きると思う」



南部さん

「ずっと先の、とてつもないことを考えるのが好きなのです」


「どうすれば問題が解決できるのか、四六時中、常に考え続けること。それしかありません」




我々も目先の厳しさに動じず、

その先のゴールへ向けて戦略を考えています。


あとは、それに向けてブレずに突き進む。


変化しないというわけではないけれど、

ゴールをしっかりと見据えて

「どうすれば」「そうすれば」と考え続けることが大事。



そんなことをふと思いました。






日々精進。