※恐るべしクチコミの力
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081002/1019388/
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業態からいえばGAP、ZARA、ユニクロと同じなのに「なぜだ?」の声が高い。
だがH&Mの戦略の一つに有名デザイナーとのコラボレーションがある。
毎年、違うデザイナーに依頼し損を覚悟で「H&M価格」の限定商品を開発する。
例えば、シャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドのジャケット。
普通なら15万~20万円する商品が5000~2万円。販売数に限りがあり、
モノは悪くないから、出遅れた消費者は歯噛(はが)みして悔しがり
ゲットした女性は街のヒロインになる……。
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確かに・・・


これに近い話をクライアントに聞いたことがある。


よく行列ができる店ってあると思うけど

あれはクチコミを意識して、わざとやっているということ。


「あそこの店、行列できててなんかスゴイんだけどぉー」


みたいなことを言ってもらうために

わざと品数を減らし、時間限定で商品を販売する。

そして店の前に並ばせる。


もちろん、リアルのクチコミも発生するし、

CGMが伸びている今、ネット上でも盛り上がる。


「やっと手に入れたーぁ!」みたいな。


そうすれば大量の広告宣伝で知ってもらうことに

お金を使う必要なんてないし、

"小が大を制する"なんてことも可能になる。


そう考えると、

ECであっても単に送料無料や価格が安いなど以外に、

何らかのクチコミを発生させる仕掛けが必要だと思うなー。








日々精進。