10年=100年!? | 村主千香オフィシャルブログ「今日のツボ」 Powered by アメブロ

10年=100年!?

昨日の朝のニュースで、
「広辞苑」が10年ぶりに、全面改訂される
というのを、見ました。
正確には、聞きましたかな。
毎朝、時間との格闘のため、
テレビで、ニュースをつけてるけど、
聞き流しちゃってます。
でも、ちょっと気になったので、
今日になって、新聞記事を探しました!

来年1月11日に発売される広辞苑は、
第六版になるそうです。
意外だったのは、10年も改訂されていなかったこと。
ちょっとずつ、変わっているものだと、勘違いしてました!

近年の、科学技術と情報化の進歩は、
言葉にも反映しているそうで、
この10年のという年月での変化は、
かつての100年にも相当するそうです!!!
100年ってすごいなぁ~
どれだけの、高スピードで駆け抜けてきたんでしょう!

約1万語が、新たに収録されるそうですが、
「イナバウアー」はおしくも、採用が見送られちゃいました。
残念…
でも、1万語の中に、
何かスケートの言葉があったらいいな♪


ちゃ~お~

xoxo
Chika