こちらのお店は今から10年と少し前、震災以前になりますが、千趣会のカタログで知りました。

 

ただ古民家を改装しているのではなく

何か中央線らしい含みがあります。

 

古さから来るグロさは手なづけず

そのまま味わう。

 

そんな感じです。

装飾が小味で

佇まいからすると日本人の方が運営されているのかと思っていたのですが

 

スタッフはインド・ネパール系とか、あの近辺の方です。

非常にフレンドリーでお茶目な雰囲気です。

 

 

この後に用事があり、間に合うか微妙だったのですが、前回も時間がなく諦めたので、強行しました。

平日の12時半を過ぎた頃で満席でしたが、カウンターに座れました。

 

 

お客さんは若い人ばかりです。

まだこの時は8月だったので、カップルが多かったです。

 

「本日のカレー」豆とチキンを頼みました。

程なくして出てくると外米だったので

ホッとしました。

 

もう一人前のジャポニカ米が食べられなくなっています。

 

バスマティライス、意外と出て来ないですが、若い人には不評なんでしょうか。

 

食べやすくて余裕で間に合い、郵便局にも寄れました。

 

カレーはたっぷりで美味しかったですよ。

ラッシーはイチゴなど、種類も多くて若者向けでした。

 

内装は家屋の古さを生かしていて全体に暗めなのですが

 

特筆すべきはトイレだと思います。

 

 

なんと、洋式ハイタンク。

 

たぶん昭和の早い頃、もしかしたら戦前

それなりにお金があったお宅じゃないかと思います。

 

私のいた小学校や娘の通った幼稚園もそうでしたけど、ハイタンクは高くから水を落とすので音が大きい。

 

昔は(今も・笑)怖くてたまりませんでした。

 

娘も幼稚園では決してトイレに入ろうとしませんでした。

 

こちらのお店のは洗浄音はそうでもないけど

タンクへの給水音がかなり大きい。

 

今もトラウマは健在(笑)であると知りました

 

 

上から垂れ下がる洗浄レバーを見ながら

しみじみしました。

 

 

カレーだけでなくこの空間をまるごと体験すること、オススメです。

 

**********

Sajilo Cafe

武蔵野市吉祥寺本町1-36-8

11:30~20:30

無休

**********

aini(旧TABICA)でオンライン体験を開催しています。

是非、遊びに来てください。

こちらのリンクからの登録で、1000円分のクーポンがゲットでき、実質無料で参加できます。

 

aini 【オンライン体験】昭和ロマンの喫茶店・京成立石始発でめぐるお茶会

 

https://helloaini.com/travels/21618?prcd=29JN