久しぶりに純正な喫茶店を上げてみます。

 

こちらに来たのもだいぶ前、去年の夏の終わりでした。

こちらは閉店がやや遅かったようですが、どこも19時頃オーダーストップだったので

閉まるといけないと思い、仕事の後に急いで駆け込みました。

 

銀座の随所に置かれていた、おすすめカフェのパンフレットに載っていたので

入ってみたのですが

 

様々な情報誌でも取り上げられている名店です。

 

お客さんも10人以下で、テーブルも半数くらいは空いていましたが

入り口近くの一人席に通されました。

 

ややきゅうくつで、他の席だったらもっと良かったと思いました。

 

 

 

入り口脇には焙煎機があって、コーヒーの種類も多く、真摯に探求されている姿勢が伝わってきました。

 

お願いしたのは、ブレンドのライトローストで、さらっと飲みやすかったです。

 

豆の種類は多いですが、私程度だと、どの銘柄がどうだとかはあまりわかりません(笑)

 

でも、非常に丁寧に作られている感じの、繊細で洗練された味でした。

 

たばこもくもくの、昔ながらの喫茶店の野太さはないです。

 

またケーキも「パウンドケーキ」ではなく「カトル・カール」と言ったと思いますが

 

軽く、シフォンケーキよりはどっしり感もあり、でも繊細でした。

 

駒込近辺のお店で食べられるようなカトル・カールの素朴さに比べると、都会的で垢抜けています。

 

美しいと言えるケーキです。

 

 

そのようなお店だから、多くの人に好まれるに違いありません。

 

 

ただ、私はキワモノ感があり、どこか色気のある店が好きなのです。

 

喫茶店には「ワンダー」を求めています。

 

なので、私の範疇外で、たぶんリピートはないでしょう。

 

品質について失敗したくない方々にはおすすめできます。

修道女のようにストイックで、楚々とした美しいお店です。

 

店名が二つ、Cafe BECHETと並んで表記されているのが

どうしてなのかよくわかりませんが・・。

 

*****************

十一房珈琲店 Cafe BECHET

東京都中央区銀座2ー2−19 藤間ビル1階

平日 10:30~22:30    土・日・休日 12:00~21:30

 

********************

aini(旧TABICA)でオンライン体験を開催しています。

是非、遊びに来てください。

こちらのリンクからの登録で、1000円分のクーポンがゲットでき、実質無料で参加できます。

 

aini 【オンライン体験】昭和ロマンの喫茶店・京成立石始発でめぐるお茶会

 

https://helloaini.com/travels/21618?prcd=29JN