こちらのお店の焙煎士、石井康雄さんは

もともとプロボクサーだった方です。


ヴィーガンになられて感覚が研ぎ澄まされ、

その感覚を頼りにストイックに焙煎に邁進されていらっしゃいます。




私がお客様のスケッチをさせていただいている

銀座月光荘サロン「月のはなれ」でも

石井さんのコーヒーが味わえます。


スタッフは石井さんのところで研修を受けたそうです。


私は浅煎りが好きなので

こちらのコーヒーは本当に美味しく感じます。




ただ、石井さんのおっしゃるような

微妙な香りや味わいまで識別できるかというと


す、すみません滝汗


複雑な香りの変化があるのだけはわかります笑い泣き


昨年、月光荘は

絵の具工場に併設されたファルべというカフェと画材のお店を埼玉に作りました。


そのすぐ後から

月のはなれは石井さんのコーヒーを提供し始めました。



私がこちらのお店に初めて伺ったのは去年の4月です。


その時、豆を少し買って家で淹れましたが

私の拙い淹れ方でもかなり美味しかったです。


もちろん、お店で淹れていただく方がはるかに美味しいですがデレデレ


昨日、また久しぶりに伺い、豆を仕入れました。


この界隈は焙煎所激戦区ですね。


隅田川を挟んで、たくさんの秀逸なカフェやロースタリーが点在します。


川縁の解放感が

ますますコーヒーを美味しくする気がします。


古い建物を改修したお店が多いのもいいですね。


石井さんのお店もそうです。


お客さんが作っているという手ぬぐいも販売されていて、伝統を大切にされているのも伝わります。


こちらのお店は本所ですが

隅田川を挟んで反対側には

バーガーなども提供するリーブスコーヒーアパートメントという系列店もあります。





界隈には下のような古いお店もあって

そぞろ歩きが楽しいです。






コーヒーの奥深さを感じたい方に、

是非おすすめです、リーブスコーヒーロースターズ。


LEAVES COFFEE ROASTERS

〒130-0004 東京都墨田区本所1-8-8 

土日祝日営業

10:00-17:00



******************************

aini(TABICA)でオンライン体験を開催しています。

是非、遊びに来てください。

こちらのリンクからの登録で、1000円分のクーポンがゲットでき、実質無料で参加できます。


aini 【オンライン体験】昭和ロマンの喫茶店・京成立石始発でめぐるお茶会


https://helloaini.com/travels/21618?prcd=29JN


*****************************