こちらも「日本橋」を冠する場所、人形町です。


華やかな日本橋ですが、下町ではあると思います。


銀座も下町だそうですから。


銀座線の「日本橋」は、これぞお江戸の中心地ですが、人形町はその少し北、下町感がやや濃くなってきます。


界隈の銭湯の温度が45°Cというのが、

下町を表している気がします。


呉服屋が多いのは、京都から移り住んだ人が多かったから、らしいですが、


その分、少し落ち着いた雰囲気です。


吉原が今の場所に移る前は、この辺りにあったんだとか。


どこか艶やかさも残ります。


むかし勤めていた会社は、最初はこの辺りを転々としていました。


駅に降り立つと、当時のことが蘇ります。


むかしから繁華街だったから、古いお店や建物が多く、喫茶店も多かったのですが、少なくなってしまいました。


快生軒などが有名ですね。



この日はうぶけやに用事があって、

その近くの店を選びました。


新しい店です。


目抜きの人形町通りからは一本東に入った道沿いです。


ガラス面が広く、中がわかりやすいので

入りやすいです。




カウンター席だけかと思ったら、小さいテーブル席もありますね。


店内に焙煎機もあって、コーヒー豆の販売もされています。


ブレンドは煎りも浅めで酸味と香りの立つタイプ。


スイーツも各種美味しそうで、

プリンにしました。


大きめで満足です照れ



窓から望める街並みに

なんとなく京都を感じました。


木目調の設えにくつろげるお店です。


UNISON TAYLOR COFFEE&BEER

東京都中央区日本橋人形町3-9-8

月火定休
水~金 8:00~17:00
土日祝 8:30~17:00
ラストオーダーは閉店の30分前

*********************************************************

aini(TABICA)でオンライン体験を開催しています。

是非、遊びに来てください。

こちらのリンクからの登録で、1000円分のクーポンがゲットでき、実質無料で参加できます。


aini 【オンライン体験】昭和ロマンの喫茶店・京成立石始発でめぐるお茶会


https://helloaini.com/travels/21618?prcd=29JN


****************************************************************