こんにちは爆笑


このところ諸事情により、毎日upとなっています。


昨日、急行に乗ったつもりが特急で

当初降りるつもりだった駅を過ぎてしまい


戻るのが面倒くさくなったので


予定を変えて


かねてから行ってみたかった喫茶店に行ってきました。



白楽「珈琲文明」。


こうした重厚な感じの、これぞ喫茶店という喫茶店、東横沿線には少ないと思いますが



よくぞ存在してくれた!と、感慨深いです。おねがい



友人が、同じアーケード街の中で個展をした際、

歩いていて発見しました。



後日、吉田類さんの酒場放浪記で見て

入ってみたくなりました。



喫茶店好きなら素通りできないと思います。


昨日入ったら、お客は私一人でした。


1階席もよかったのですが

どうしても2階から眺めて見たかったので、

上に行きました。



簡素な木造の2階席に

ありし日の国分寺ぶりきかんを思い出しましたが


ぶりきかんはもっと壊れそうな造りだったような。



白楽ブレンドとチーズケーキを。


強めのブレンドと

濃厚なチーズケーキがよく合っています。


30分おきに照明が変わり

天井に青空が映し出されます。


大好きな場所がまた一つ増えました。



大好きな場所は中央線沿線や下町ばかりと思っていましたが、


東横沿線にもあってうれしいです。



以前は日吉にも重厚系のお店があったのだけれど

一つ二つと消えて行ってしまいました。



遠くまで出なくてもいいのがうれしいです。