9月に入ってグッと涼しくなりましたが

ここまで冷えると、8月のことでもずいぶん昔に感じてしまいます。


まだ暑かった中旬、美容院の帰りに寄った

喫茶ルオー。



通りを挟んで、東大の赤門の向かい側にあります。


並びには、喫茶店が軒を連ねています。



長い年月、学生を受け入れて来た居心地よい店が多いです。



2〜3年前は「こころ」という店に入りましたが


今回はその時も気になっていたルオーです。




内装は古めかしいですが

手入れが行き届いています。



秀逸な喫茶店の香りがします!



椅子の背もたれに、コーヒーカップ型の透かしが入っていて可愛いです。



ホットコーヒーも気になったのですが

食事に来たのでカレー、

セットのドリンクはアイスコーヒーを。




カレーって絵的にあまり素敵にならないので

アップすることは少ないんですけど、

このカレーは美しい。


そして味は、ちゃんとルーから手作りの

懐かしい味。


超好みの味でした。


小麦粉を焦がして

カレー粉を炒めて、って味。



セットのアイスコーヒーは

お冷のサイズのグラスってとこが

またツボ。写真ないですけど。




東大の近くは、受験生その他の訪問者向けに、古い宿がたくさんあって、むかし仕事帰りにそれを物色しに近辺をウロウロしていました。



一人で折りあらば泊まってみたかったけれども

一通り見て、やっぱり違うかな・・と思って止めました。



和風旅館、風情はありそうだけど

歴史もありそうでなんか怖い(笑)



ルオーのカレーとコーヒーの歴史を感じる練られた味に、私が学生時代通ったお店が重なりました。



国分寺のぶりきかん、吉祥寺の武蔵野文庫。



ぷりきかんはもうないけれど、時間を忘れて友人と語り合った夏の夕方を、懐かしく思い起こしました。



aini(旧TABICA)でオンライン体験を開催しています。 是非、遊びに来てください。



こちらのリンクからの登録で、1000円分のクーポンがゲットでき、実質無料で参加できます。



aini 【オンライン体験】昭和ロマンの喫茶店・京成立石始発でめぐるお茶会



https://helloaini.com/travels/21618?prcd=29JN