久しぶりに崎陽軒のお弁当を買いました。


実はここのシウマイに幼少期からのトラウマがあり、あまり好きではないので、新横浜から新幹線に乗る時くらいしか買いません。



ホームに出てしまうと他にないので、やむを得ずです。



それにシューマイだったら華正楼とか、美味しい店はたくさんあります。


正直、551の方が好きです(笑)



でも今回は、横浜駅地下街に下りたら

普通のお惣菜の感じでサラダが崎陽軒の売店に売られていたんです。


さらに、このようなワンタンスープも見つかりました。


他に中華風と、トムヤムクン風がありました。


で、お会計中にピラフが見つかったので、追加してしまいました。


が、見本をよく見ると、なんとというか当然というか、シウマイが入っているじゃーありませんか!(笑)



失敗とは思いましたが、返すわけにもいかず、そのまま帰りました。



サラダにはシウマイは入っていなかったので

油断しました。



ピラフの中身は撮らなかったのですが

包装紙はこんな感じです。


ナポリタンとかポテトサラダか入っていて、

特にナポリタンは、単体でお弁当にしてもいいんじゃないかと思うような味でした(ただしシウマイ抜きで)。



にしても、シウマイは横浜市民にもかなり愛されているらしいです。



オヤツに6個入りを買う人もいるのがビックリで、

崎陽軒の売店では夕方には毎日ほとんどの弁当が売り切れているというのも驚きです。



行事の際、市内の小中学校のPTAではシウマイ弁当がデフォルト?で供されるというのもすごいです。



横須賀市の某私学もそうでした。


さて、先ほどのワンタンスープですが、中はこんなです。


裏面です。



かなりエビの味が強く、あまりブイヤベースは感じませんでした。


量はやや少なめなので、湯を足して増やしましょう。


具が大きめなので、そこそこ満たされます。


それからこちらも買いました。



シウマイ弁当には干しあんずがついていますよね。


私はあの干しあんずが具の中では一番好きです。



2番目に好きなのは梅干しとご飯です。



ゼリーは楽しみにとっておきます。



では、また。