私が小学生の頃から親しんできた、自由が丘の中華料理店「南国飯店」が

2月の12日に閉店しました。


小学校のイベントの後に親子で集まったり
家族で出かけた、大好きなお店でした。


なんとなく、予感はしていました。

ちょうどこの時期に前後して
自由が丘で展示が初めてできてよかったです。


エビそばは
もう私が本当に好きだった味ではなくなっていたけれど
最後だから頼みました。

昔は2階に宴会場があって
とても賑わいました。

中華が食べたいという友人はあまりいなかったので、たいてい一人で行きました。

自由が丘にはいろいろな店があるけれど
自由が丘に来た時は基本、ここでした。

なんとなくお店の人と言葉を交わせず
最後の日も、何も言わず出てしまいました。

できれば感謝の意を伝えたかったけれど
お店の人は忙しそうで、できませんでした。


もうこの灯りを、見ることもないのでしょう。