行った日は前後してかなり最近の話ですが、

しばらく気になっていた新橋駅直結のイートイン弁当屋に入ってみました。

他に店舗は
銀座・築地・東京駅にあるんだそうですね。


築地は歩いていて発見したので知っていましたが、一戸建ての店舗です。

で、ランチメニューとして
各弁当にプラスできるセットがあります。

550円くらいだったと思いますが、茶碗蒸しとほうじ茶と甘味がついてきます。

甘味は団子かモナカか、あとくず切り的なものだったと思います(いい加減ですみません)

私は後に用事があって、全部食べられそうもなかったので、持ち帰れそうなものとして抹茶モナカを選択しました。

で、そのイートインスペースがここです。


できたのが昨年7月なので、まだ新しい感じなのはいいですが、サウナの中みたいな設えです(笑)

テーブルは無くて
この座布団と座布団の間にお膳が置かれます。

これ、今はお客さんがいないからいいですけど、
もし混んでいたら、下の席の人は自分のお膳が上の人の足元ってことですよね。

それに、横向きの姿勢で食べなきゃならない。



で、私の頼んだのは「山」でした。

ベジタリアンメニューで、レンコンのすり身揚げと舞茸の天ぷら、マッシュポテトを揚げたものと焼き芋が海苔弁の上にのっています。

「海」だとシャケ弁で、他に助六寿しとか、鳥の照り焼きがのったのもあります。


味は、確かに海苔もしょうゆもご飯も質は良さそうだし、美味しいです。

でもマッシュポテトに焼き芋だから、でんぷん質多め・・
焼き芋はかなり美味しいですけど。

全体に悪くないんですが、弁当1080円でセット500円超え、合計1600円超え、

だったらあったかいもの食べたいよね・・

茶碗蒸しとほうじ茶が救いです。



なんか暗くて、現実感のないスペースで
前のスクリーンに映し出される動画もなんかシュール(笑)

トイレや洗面台はきれいです。

まあ、急いでいたから、持ち帰りが簡単でよかったけど、

持ち帰りはアリでも、イートインのリピートはないかな・・


なお、茶碗蒸し、ほうじ茶、モナカの味も良かったです。