チケットを市民会館に行って取って来ました。
べにちゃん、大当たりです!
1日で売り切れたというので、やはり人気はすごいようです。
神田伯山さんが、同じ会場にいらした時も、友の会枠だけの1日で売り切れたと聞きました。
会場が、中ホールだから狭いんですよ。
400か450人!
大ホールだったら2000人入るのに、、、。
でも、落語ってのは、そんなに広い会場でするものではないらしいので、中ホールでいいのかも?
(たい平さんらは、1500人の古いホールに来ますが、平日は埋まらないです)
水戸市内にも、数年前、小さな寄席ができましたが、車椅子で1人では行けないし、車から降りて行くには行きにくいし、トイレが2階にしかないと聞き、全く行ってません。
一之輔さん、とにかく楽しみです。
この前、宮治さんがテレビと違いとても面白かったので、どうかなぁ?
口悪いといいなぁ?😅
(小遊三さんは、普段はアランドロンネタもスケベネタもしないんです)
今回、日曜日なので、夫に休んでもらわず行けるのがいいです。
さて、独演会の場合、前座はどのぐらい連れてくるのでしょうか?
そしてその後、1人で1時間とか、やるのでしょうか?
今まで、たい平さんを見に文化センターに3回行きましたが、全部二人会(小遊三、小遊三、宮治)だったので、わかりません。
(必ず一番弟子のあずみさんは来ます。そして1度目は昇咲さん。
2.3回目は、息子の咲平さん、現咲太朗さんでした)
でも、本当に行きたかったのは、円楽さんなのです。
コロナと重なり、緊急事態宣言が出たので、2月が延期となり、代替え日が7月の平日でしかも2度目のワクチンの翌日。
当時は、ワクチン2回目の副反応はひどいと言われていたので、諦めました。
「また、来てくれる!」と信じて、、、。
そうしたら翌年の2月に倒れられ、夏に復帰したものの9月末に逝ってしまわれました。
「また」なんて、なかったのです。😢
以後、行きたいときは行こうと、、、。
手首は、安心はしたものの、まだ、痛みは続いてます。
膝の緩さや、頭痛、時々めまいの上に、昨夜から胃痛?です。
隣に工事が入ったので、音などのストレスがあるのかも、知れません。
最近、CD聴いてます。
純烈!
そうしたら、ムード歌謡が聴きたくなって、昭和にすっかり戻ってます。
増位山とか、よせばいいのに、、とかね。
近況でした。

