チワワを飼って、先月で19年になりました


先代は、ち〜ちゃんと呼ばれていた半年の犬

名前をちかと付けました


3歳半の時、子供を3匹産みました

さき、鹿嶋に行ったゴール君、そしてみいみです


ちかを飼って3年後、3匹のチワワ育てが始まりました

そんなに大変だとは、思いませんでした


ちかは、最初から社会性がついていたし、さきとみいみは、噛むことは一歳でやめたからです

ちか、さき、みいみ

ちか、最後の誕生日


ちかは、14歳10ヶ月でした


前日、呼吸がおかしいので夫が連れて行き、入院しました

翌日午後3時過ぎ、先生の目の前で倒れて、蘇生してくれたけど無理でした

そこに、連絡を受けた私は駆けつけて、、、器具を外してもらいました


病院で死んだことの後悔は、ありません

水曜日で休診日、ちゃんと先生はみていてくれたのですから

助けられなくて申し訳ないと言ってくれました

でも、ちかの身体は満身創痍だったみたいです



そこから、さきとみいみの2匹になりました


3年後、さきとみいみは14歳、もう1匹いてもいいか?と急に思って夫にいうと賛成してくれました

浅草の雷門のブリーダーさんまで迎えに行ってくれたのが、こなつです

7月生まれだし、三社祭で神輿を担いでいそうな元気な子を想像して名付けました


本当に元気にすくすくと育ってくれました

しかし、噛むことは治っていません


先月、そのためにアクシデントが、、、

正直、そのトラウマが取れません


先週、金曜日、こなつは吐きました

変なものを食べたら出します

胃液と髪の毛だったりするので、心配しないことにしているのですが、原因のものを出しても、3時間経ってもまた、、、

病院へ連絡しても見守りでいいでしょうと


翌日、朝、復活しました


だけど、念のため胃をエコーで見てもらいにいきました


最初、初めての人だったので、人見知りして吠えたり、行かない!と言っていたけれど、結局は抱っこされると大人しくなるこなつ

病院でも、吠えたり唸ったりはしません

3キロあたりがこの子には適正、デブです!!




大丈夫でした


しかし、大丈夫ではないのが、体重!!


太ってました


ダイエット食を始めました






なのに、今日もリモナイト沢山食べてしまい(これも言い訳しても私が悪いので、、)、ヒヤヒヤする私

今朝は、さきが餌を食べないので心配


昼にまたみいみの出血🩸復活



以前の3匹と違って今は、高齢2匹と無駄に元気が良くてなんでも食べる子


難しい😓です


うちに来る方々からは、「幸せな犬たちだね!いつも一緒にいて!」と言われます

でも、ちかと子供たち3匹の時とは違ってます


一番心配なのは、こなつですが、、

さきとみいみもいつ何があってもおかしくない16歳です



先週、こなつの具合が悪かった時(本人、跳ねてとても元気でしたが😅)は、本当に犬を飼うのは終わりにしようと思いました😢


今日は、夜だけどみいみの下半身を洗ってやり、ドライヤーをかけました


薬をきちんと餌に混ぜてわからないようにして、、、手はかけてます

それぞれに、、、




ドイツ🇩🇪で、犬を飼う場合


厳しいですね


8時間なんてお留守番は、させたことはありません!

4時間、関わってるから?と言われたら、そばにはいるけど、話しかけてはないです


とにかく一緒にはいてやってます

(こなつは、不安な時はケージに入れますが)


さきは、夕方の餌を食べました!

とにかく不安だらけですが、頑張ります


日曜日、夫の実家に行き、両親を連れて馴染みの電気屋さんに行き、テレビをみてきました



そして、また実家に戻り、帰宅しました

ただ、それだけでしたが、ほんのちょっとの親孝行でした


今日は、大雨でした

一歩も外に出ず、ヘルパーさんと話しただけでした

明日はお散歩、行けるかな?