日本心臓ペースメーカー友の会茨城県支部の講演会に、初めて参加して来ました。

参加者は、30人は超えてました。

お天気だったらもっと集まったでしょうが、、、、。

ほぼ高齢者、70才は超えてる感じでした。女性の方が少し多かったかな?

マスク着用率100%。

さすが、心臓病の会!


私は、2001年1月、38才の終わりにペースメーカーを入れました


6年後の4月に入れ替えて、それから12年後の1月に3代目が入り5年が過ぎました。つまり、ペースメーカー歴は24年目です。


リードは一本で、心房から心室をVDDで動かしています。


つまり、私はかなりのベテランです。

(入れるのが早すぎて3代目でしたし)

ペースメーカー何でも知りたい時期は、とっくに終わってます!

友の会も色々あって卒業しています。


しかし、夫から近くでこのようなイベントがあると、市報を見せられ教えられました。

せっかくだから行ってみることにしました。


今日は、10時から雨でしたが、出かける1時半頃には止んでました。


傘をささずに行けて車椅子としては、本当に助かりました!



渡辺寛先生の講演は、もちろん心臓の話ですが、有名人を例えに出すのでとてもわかりやすかったです。中村メイコさんや大杉漣さんなど。


医師の本音も聞けて良かったです。

本音?例えば、次回予約はいついつですね!と患者にいうと、いえその日はダメでえ〜っと、、、時間がかかる。それが2分間だとしたら、20人で40分かかってしまう!

確かに医師からしたらそれはロスですよね?



1時間の講演が終わると質疑応答。

決まっていた方から。

質問は、まだ入れて半年ぐらいの方。

簡単に言うと、スポーツ、カヌーをやっていたのだが、できるか?

答えは、カヌーは非常に重いスポーツであるということでした。


車のキーが、ペースメーカーに影響を与えると言った人もいてね。

車を買い替えて下さい的なことを言われていたような、、、😅

(家に帰ってから夫に話すと、ガソリン車にすればいい。ハイブリッドや電気自動車は助手席ならいいけどな、、と)


そして、何聞きたいのかわからないおじいさんが質問を始まったあたりで、、、

私は、治療院の時間があったので、その辺で出て来ました。


久しぶりの社会勉強といった感じでした。


支部長が取手の方なので、スタッフもそちらの方が多く、お世話になりました。


参加者を見渡して、私が一番長いのだろうなぁ!と思うと、なんか複雑な気持ちにもなりました。

多分、三台目なんていないでしょうから。


なんで、心臓病にまでなっちゃったのか?


これは、考えても仕方ないですね。

落ち込むだけです。😹



夫が、数日前から五十肩になりました。

つまり、ものすごい痛みの急性期!!

今朝なんて、こなつにも声をかける余裕なし!(心配する私😹、また動悸など)

男性は、痛みには弱いですからね。


忙しい月末。仕事が休めず、病院にも行けません。だから、余計に心配になります。


食欲はあります。

頑張って耐えろ夫!

急性期は2週間だ!


なんとか乗り切って欲しいです。