昨日からの雪は、昼過ぎに夫からのLINEで知りました。


私は、去年の医療費控除の計算が終わったので、パソコンで国税庁のホームページを探して入力してみるか?と、賭けに出ていた所でした。

(だって、途中でわからなくなるかも知れないし、プリントができないかも知れないので)


なんとか入力しました。やれば、20分もかからないから、そんなに難しいことではないのですがね。


初めて、夫のマイナンバーカードを使いました。マイナンバーカードがあれば、裏のコピーだけで提出は終わるんですね。

後は銀行口座の入力。

まぁ何とかパソコン入力はうまくいきプリントになりました。プリントはうまくいかなくて、でも、去年やった方法を思い出し、それでプリントできました。

昔は5.6枚送った気がしますが、今は裏表印刷ができるので、2枚で済みます。それを畳んで封筒に入れれば84円で送れます。

領収書を全部送らなくてはならなかった時代は、それだけで送料が相当かかってました。源泉徴収票も送らなくていいし、時代は変わってます。


さて、その封筒を持ち治療院に行くために外に出ました。雪が降っていて隣の空き地は真っ白で驚きました。

途中で封筒をポストに入れてもらい、スッキリしました。やれば早いんですよね。でもなかなかきっかけがないとやらないんです。それが医療費控除。とにかく治療院に行くことで生き延びている私はものすごい医療費を払ってます。治療代はもちろん交通費があります。

本当に信じられない位の出費です。戻ってくるのは、それの5%位かなぁ。



昨日の夕方。




今朝は、だいぶ消えてました。雨でしたから。



ウィスパーカードに反応してくださった方ありがとうございました。

せっかくだから、裏面の写真も入れておきます。

表はこんなふうにプロマイドみたいな感じです。






これを見ると、文化放送が関係していたとわかります。


アイドル。プロマイドがありました。

昔は、プロマイドが1位でも、曲は1位にはなりませんでした。

郁恵ちゃんとか石野真子とか、大場久美子とかね。

おニャン子クラブが出て来て、オリコンで1位になるようになり、人気と売り上げが一緒になったような気がします。

だけど、オリコン1位の価値は落ちましたよね。ダンシング・オールナイトとかルビーの指環とかは、何週間も連続1位でした。

今はそんな曲ないからね。それに、ストリーミング配信とか言うのでしょう?

あっ、YOASOBIのアイドルは、ずっと上位にいたようですけれどね。でも、高齢者は知らない曲ですよね。

昔は、ピンクレディーはもちろん、マッチのギンギラギンにさりげなくなんて高齢者もみんな知ってました。

いつから老若男女がみんな知ってる曲ってなくなったんでしょうか?

とにかく今はグループじゃないと売りださないものね。

生田絵梨花さんなんて、歌もピアノも上手ですよね。だけど、坂道出身だからみんなに周知されてるのかなあ?ソロだったら、デビューもできなかったかも?

今のグループは、いかにみんなに合わせて踊るかで、音楽で聴くものではないと感じる年齢です。


八代亜紀さんのBSの特番をいくつか見ました。彼女は彼女の世界を持ってました。『雨の慕情』や『舟唄』は、特にしみじみとした名曲です。(個人的には『ともしび』が好き)

演歌がいいと思うので、やはり私も歳をとったんでしょうね。


それにしても寒いです。

水戸は、今日はずっと雨です。お散歩、行けませんでした。