来年から、郵便料金が上がります。


「郵便局は、年賀状を捨てたな!」という人もいます。


確かにね。私は、ずっと宛名を手書きで書いてます。

だから、減らすことを考えています。毎年70枚は書いてましたが、減らしました。


若い人からは、「今年で終わりにします」とありましたし。



もらっても嬉しくない年賀状は?


⚫︎写真が複数枚あって、自分は集合写真の1枚の中にちらっといるだけで、あとは息子夫婦の結婚式のツーショット!(許可取ったのか?)

孫の入学式のワンショットも同様。

つまり、幸せ自慢満載は、今の私には心に痛む。


しかも、喪中ハガキを出したのに「息子たちの写真ばかりで、息子が結婚し本当に良い年になりました」と書いたのが来たときは複雑でした。

出すのは構わないらしいので、出してもいいと思うのだけど、ひと言お悔やみに触れてもいいよね。


⚫︎裏も表もすべて印刷で、ひと言も自筆がないもの。事務的に出してるのなら、もういいか?と、今年は出していません。

来たら、「全部印刷の方とは、今年で終わりにします」と書くつもりです。



嬉しい年賀状

⚫︎考えて作ってくれた年賀状。

⚫︎宛名が手書きのもの。(結構ある)

⚫︎写真が、自分たち夫婦の旅行の時の写真!

または、若い人は、家族全員の写真

お孫さんやひ孫さんと一緒に写ってる写真!特に表情がいいと嬉しい。

⚫︎印刷であっても、たったひと言、「お元気ですか?」と書いてあるもの。

⚫︎喪中の時に、「全くこないのも淋しいから出すね!」と書いてくれたもの。


だから、私は、亡くなったのが祖父母ぐらいの人で親しい人には、「出すのは構わないらしいし、全くこないのも淋しいから、出すね!」と出したりしました。



と、本音を書くと、幸せ自慢は2名様!だとわかりました。


うちは、毎年犬です。これも迷惑になってるのでは?と夫がいいますが、長く続けていると、結構楽しみにしてくれている人がいることが、わかりました。


私の場合、返事がなくても書く人がいます。お世話になってる、またはなった病院の先生などです。こちらの生存証明。

動物病院もそうです。今年は、みいみの写真が送れるか不安でした!が、年賀状を作っちゃいました!と言ったら、

楽しみにしています!

と言われました。



ペースメーカー検診の時の先生は、年賀状を下さいます。ずっと両面印刷でしたが、去年から「お体たいせつに!」と書いてありました。嬉しい!暑中見舞い出してもお返事下さるし。



さて、本音を書くのでついでに書いちゃいますが、喪中はがきを出してそこから切れる場合もありますよね。

私の場合、5年前に母を亡くして喪中はがきを出しました。

ある方の旦那さんやお母さんが亡くなった時は、お香典を包みました。

うちで、喪中はがきを出してもなしのつぶてでした。LINE一本、来ませんでした。

こちらから、連絡するのはやめました。


それでいいんですよね。うん。