秋が深まって更に夜が長くなってきましたね

日々庭木の葉や実も色づいていきます🍁

 

 

 

※寒露・次候  10/13~10/17  菊花開  (きくのはなひらく)

 

 

 

 

菊の花が咲き始める頃

各地で菊まつりや品評会、菊人形の展示が開かれます

 

不老長寿の薬効がある菊を

お酒に浸したり(菊花酒)

お風呂に入れたり(菊風呂)

さまざまな楽しみ方もあるようです日本酒

 

晴れわたる青空は「菊晴れ」って呼ぶんですって❗️

 

“菊”は皇室の紋にも使われていますし

日本を象徴するお花のひとつですよね🌼

中国から奈良時代に伝わり、

江戸時代に入ってから盛んに品種改良され

「古典菊」→「江戸菊」「嵯峨菊」「美濃菊」など地名をつけた種類へ

欧米で生み出された小輪でたくさんの花をつけるのは

「洋菊」→「スプレーギク」「ピンポンマム」など可愛らしい種類へ

色も伝統的な 白、黄色、赤、ピンク、オレンジ、

複数の色を合わせたものなど数多くの品種があるのですね

 

古典菊、洋菊どちらも丈夫で育てやすいようですので

 

ご興味あればいろいろ楽しんでみてくださいラブラブ

 

 

 

 

 

※先日

東京の『目黒区民まつり』が3年ぶりに開催されました

 

”目黒のさんま祭” のほうが耳馴染みがあるでしょうか…

 

気仙沼のさんまをその場で炭火焼きして配ってくれます

今年は事前予約で抽選だったようです

 

 

昔から

「さんまは目黒に限る」!?と言われていますものね驚き ←ご存知でしょうか??

 

 

東京のお家から徒歩圏内ですが ”目黒のさんま祭” 会場で

焼きたてのさんまを食べられたことはありません…

(例年は朝からの整理券でしたのでアセアセ)

 

 

そんな訳で

今年もお山に戻ってスーパーで買ったさんまで秋満喫ですイチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

まじかるクラウン第1位