介護認定調査員の独り言

介護認定調査員の独り言

訪問ヘルパー・サービス提供責任者・ケアマネジャーを経て、今は介護認定調査員をしています。
日々調査に伺って、感じたことを綴っていきます。

 あなた自身を大事にしてね



叔母の介護をしています。



叔母は独り身。

夫に先立たれ、子供はいません。



私が時々見に行っていますが、認知機能は低下してきていて、物をなくすことが多くなってきました。



先日は玄関外で転んで、たまたま通りかかった人に発見され、救急搬送。



私が病院に到着した頃には、処置も終わっていました。



安否確認のためにも、ヘルパーさんにきてもらうのはどうかな?と提案しても拒否。



人の世話になるくらいなら、死んだほうがマシといいます。



こんな叔母に困っています。


……



というようなブログを読みました。



きっとこの方は優しい人なんでしょう。



私が面倒見なければ、叔母さんは大変なことになる。



そんな気持ちから、叔母さんを放っておけないんだろうな〜と思います。



すごく気持ちはわかるのですが、もしこの方にアドバイスするとしたら


『自分を大切にして』と言いたいです。



叔母さんを想う気持ちはわかります。



でもあなた自身が負担に感じていて、キャパを超えているのであれば、手を引くべきと思います。




できる範囲でいいのです。




でも、もしまた転んで怪我でもしたら

という心配もあるでしょう。




そうなったとしても、それも叔母さんの責任です。




転んでも怪我しても、あなたが心苦しく思う必要はないのですよ。



『だから言ったじゃない。』



そう思うのなら、あなたは叔母さんをコントロールしようとしていると言えます。



叔母さんは自分で人生を選んでいる。



何があっても、叔母さんが自身で選んだこと。



あなたも、あなたの人生を選んでいいのですよ。



心配やコントロールを手放して。



他人に尽くすより、自分の人生を生きてくださいね☺️



🔻関連記事🔻



🔹お知らせ🔹

ペイングの質問箱を始めました。どなたでも匿名で質問できます。


介護のこと、お気軽に質問してね😊










 介護ベッドの使い方


介護ベッドは、起き上がりや立ち上がりがしやすいように、角度や高さを調整できるですが。



介護ベッドを使っているのに、その機能を使ってない方がいます。



実はうちの母も、その1人でした😅




坐骨神経痛がひどくなって、朝ベッドから起きれないというので、様子を見に実家へ行ってきました。





私)ベッドの背上げ機能、使ってる?


母)え?使ってないけど。どうやってやるの?



何のための介護ベッドかーい!


ツッコミどころ満載です😂





私)ここを押し続けると、ベッドの背上げが出来るから。

腰が痛くて起き上がれない時は使ってね。



高さもベッド搬入時から変えたことがないというので、マックスまで高さを上げると


こんなに上がるんだ〜と言ってました😅



私)ここまで上げれば、ベッドの下の埃が掃除しやすいよ。


下げる時は、ベッド下にゴミ箱とかないことを確認して下げてね。



母)ベッドの下に箒を滑り込ませて、埃を取ってたよ。高さを上げると楽だね。




搬入した時に、リモコンの操作方法を教えましたが、使わなかったことで忘れてしまったようです。



せっかくの介護ベッドが、ただのベッドになっていました。




もう〜、しょうがないな。と思いますが今回覚えてくれたので、よしとしよう。




あなたのお宅ではどうですか?



介護ベッドの機能、使えてますか?😅


🔻先日実家に行った時の話🔻


🔻人気記事🔻


 話が通じない!


なんで通じないの?

なんでわからないの?



親と話していてイライラすること、あなたはありますか?



私は、めーっちゃありました!😅



過去形になっているのは、今は前ほどイライラしなくなったからです。



私がなぜ、イライラしなくなったのか。



それは高齢者の特徴と、理解できたから。



若い頃はツーと言えば、カーのように

すぐに話の内容を理解して、相手と会話することができます。




でも高齢になると、

理解力や判断力が低下します。




ツーと言っても、はて?なんのこと?と理解できずカーと言えない。




話が進まず、私たちはイライラしてしまうんです。




だから、私たちがすることは、相手が理解するまで待ってあげること



わかるように、言い方を変えたりして伝える努力です。




私は一時期、母に会うのが嫌でした。

話が通じなくて、イライラしてしまうから。



でも母が理解力低下していることに気がついてからは、母を待ってあげられるようになりました。



母は高齢になったんだな。


だから話もまとまらないし、こっちの話も理解できないんだな。



すると、イライラすることもなくなり、母に会うことも重荷でなくなりました。



いつまでも、若い時の親のイメージで接していると、なんでこんなこともわからないの!?と怒ってしまいがち。



もう親も高齢者なんだなと認めると、心が軽くなります。




イライラしていたら、やってみてね😉


🔻関連記事🔻


🔹お知らせ🔹

ペイングの質問箱を始めました。どなたでも匿名で質問できます。


介護のこと、お気軽に質問してね😊






 毒親の介護


小さい頃、言うことを聞かないと叩かれた。

お姉ちゃんだからと、我慢ばかりさせられた。

自己中心的で、子供より自分の事が大切な親だった。


こんな親の介護なんてしたくない!


そうですよね、そう思うのも当然です。



それでもあなたは我慢して、こんなどうしようもない親の介護をしているのではないでしょうか?



本当にお疲れ様です。



私も調査で、娘さんから毒親だったと聞かされたことがあります。


でもその方も、嫌でもやるしかないと、お母さんの介護をしていました。



お母さんは徘徊したり、外で急に放尿したりとかなり認知症がひどく、大変な様子でした。



デイサービスに毎日通わせているけど、

もう限界なんです。

と、娘さんは涙ながらに語っていました。



自分の心が悲鳴をあげているのなら、もう毒親の介護はやめてもいいのではないでしょうか。



施設入所させるお金はないから無理、

と諦めないで!



施設以外に何か、あなたが楽になる方法があるはずです。



諦めたら、そこで終わってしまいます。



あなたがあなたの願い(介護をやめる)を叶えるために、ここは頑張る必要があるんです。



ケアマネジャーや包括や、社会福祉協議会、市の介護保険窓口。



相談できるところはケアマネジャーだけではありません。


私も以前、介護カウンセラーをしていたのでご相談にのっていました。



第三者に相談して、いい方向に向かうこともありますよ☺️



だから、自分のために諦めないでくださいね。


🔻人気記事🔻



🔹お知らせ🔹

ペイングの質問箱を始めました。どなたでも匿名で質問できます。


介護のこと、お気軽に質問してね😊








 すぐに怒り出す人の攻略法


▪️60代・男性

▪️元公務員

▪️重度の腰椎ヘルニアで歩行不安定



自宅に手すりと介護ベッドをレンタルするために、新規申請されました。



『なんなんだ!何しにきたんだ!』


訪問し私の顔を見るなり、突然怒り出しました。



いやいや。

何しにって、調査に決まってんでしょうが。

なんなん?この人。

今日の調査、終わったな。



まだ年齢が若く、認知症とは違う様子です。



初っ端からこういう人は、何を言っても難癖つけてくるので、私も警戒モードになります。




言葉遣いに気をつけて質問していきますが、ちょいちょい地雷?を踏んでしまうみたいで



『そんなことも知らないのか!バカか?』と暴言を吐かれます。



人を見下すのが趣味なのか?と思ってしまうほど。




失礼な人と思いますが、こちらは調査が仕事なので、穏便に進めるために



『ものを知らなくてすみません。教えてください。』と丁重に頭を下げます。




下手に出ると、ペラペラと饒舌に話し出します。




何度か暴言を吐かれるうちに、だんだんこの人の性質がわかってきました。



『へえー、そうなんですね。知りませんでした。』


というと、上機嫌になるんです。



わかりやすいですよね。😅



褒めて持ち上げると、気分が良くなる。



要するに、自分の存在価値を認めてもらいたい、欲求があるんです。



攻略法がわかったら、あとはかんたん。



そうなんですね。

へえー。

知りませんでした。

勉強になります。



怒られるたびにこれを駆使したら、最後の方には普通に話せるようになりました🤣




調査は楽しいのですが、たまにこういう癖の強い人がいて苦労します。




でも攻略できると達成感というか、なんか嬉しいですね。😅


🔻人気記事🔻



🔹お知らせ🔹


ペイングの質問箱を始めました。どなたでも匿名で質問できます。

介護のこと、お気軽に質問してね😊