囲碁 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

福祉関係のイベントに参加してきました。

そこで囲碁を初体験!!


コッコが最初に興味を示して、

何となく陣取りゲームだということは知ってたんだけど、やるのは初めて。

(↑私はそれも知らなかった)

地域のおじいちゃん(大先生)が教えてくれたんだけど、説明の時点でさっぱり理解してない私となつ。

なつはこそっと「もういいよーあっち行こう!私やらない」とボソボソ

顔にも嫌なのが出てて^_^;


そしたらおばあちゃんが

「まずはやってみよう!」と誘ってくれ

コッコは大先生に任せて

なつと私はおばあちゃんとやりながら教えて貰いました。

やりながら理解したなつはなかなかセンスがよく◎

あまり理解できてない私が適当に石を置こうとすると

「そこは置けないよ」

「いひひひ、お母さんそこでいいのぉ!?」

とかいってくる。

さっぱりわからない私w

で、囲碁の楽しみを知ってしまったなつ。

ハマったな


1度終わり、お餅を食べたい私となつは移動

お餅嫌いなコッコは大先生に勝負を挑んでいました。

後で教えて貰ったら、コッコが強くて、大先生は途中で本気を出し始めたみたい。

結果は1石差でコッコの勝ち!

すごいわ

見ておけば良かったかな…

終わりがけに再度挑戦。
姉妹対決
初心者用のますが少ないやつです。


紙で出来たのを↓もらってきました♪



寝る前になつと私で対決したら

私が余裕こいてて

なつが「あーそこは置かんといて」

ていうから譲ってあげたら

いつの間にか大きな陣地をとられていました(>_<)

何でー?

いつの間に?


スタート時点で出遅れた母でしたw

子どもが楽しかったらいいか◎


なつの日記にはこんな一文が

【 いやだと思ってもなんでもチャレンジするといいと分かりました。】


そうだね(*^_^*)

素晴らしい学びをさせて貰えました☆