トイレットペーパーの芯とヤクルト1000 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

トイレットペーパーの芯

どうしてますか?


我が家は↓どちらかでした

①工作に使う

→トイレ内にあったから、人によっては汚いと敬遠する方もいますよね


②可燃物で捨てる


あるイベントで教えて貰いびっくり!

確かに!!!

と知ったことが。


我が町では、厚紙(お菓子の箱)は資源ゴミで出せます。 

束ねたり、紙袋に入れたり。


トイレットペーパーの芯もこうしたら…


1箇所切って重ねる



資源ゴミとして出せる!!!
そのままだと嵩張る。
燃やして地球に害を与えるなら
少しでも再生できるよう
一手間加えてもいいんじゃないでしょうか(*^_^*)
☆★☆★☆★☆★☆★

ある日のスーパー
レジ横の誘惑スペースに
【ヤクルト1000】
あ、買えないやつやんな!
「お一人様6本まで」
あれ?思ったより買っていいんだ…
でも普通のより甘いらしいので
お試しで1本にしておきました。


実はコロナ恐怖の日々
我が家は私以外年末に罹ったので
家庭への持ち帰りはあまり心配していないんですが、
少人数でやっているので職場内での広がりが心配。

事務員2人
技能職7 人(うち2人は他の所へいつも応援に行ってるので実質5人)

ある日係長が明らかにおかしい。
私「帰りに病院行きな。もしただの風邪でも早めに薬飲んだ方が早く治るし。インフルも流行ってるから!」
次の日…
私「病院行った?」
係長「時間内に行けへんだわ」
ゴホゴホ
鼻かむ

(-ω-;)
おいおい、ほんまあかんこの人
普段からあかんのよ
優しいんやけど、締まりがないというか
だらしないというか…
失敗しないように事前にあれこれ忠告してるのに、いつもせずに後から反省してるタイプ

私「えーそうなん?でも明らかに体調おかしいから行った方がいいよ。
勤務中でいいから行きなよ。」
係長「うん…午後から行こうかな…」

結局半日で早退したんだけど、普通午後3時に病院行きますよね。
上司の許可が出てるので
私ならフライングして帰宅して
午前ギリで滑り込むわ。

夕方電話きたから聞いたら
「薬手に入れた」
「病院どうだった?薬出してもらえたんだ」
「薬局で買ってきた」
「ん?病院は?」
「行ってない。」
「はー?何しとんの!?」
その1時間後にまた電話きたから
「どしたん?熱あがってきた?」
「明日の午前に予約いれたから行ってくるわ」

普段から熱が低くて
34~35℃台を出してるの知ってて
最初におかしいと思った日に36.8℃とかいってて
やばいんちゃう!?
て話してたの。
予約入れたときの熱は聞かなかったけど、黙ってるということは37℃超えてたんじゃないかな

で、翌日陽性。
ちょっと待てぃ(←千鳥風に)
私丸1日半、痰がらみの咳ゴホゴホ鼻水ずるずるの人と
狭ーい部屋に一緒におりましたけど!?

そこからは心配の日々
でも他に事務員いないから休むわけにもいかず。
他の技能系にうつさないよう注意を払い
(逆パターンもあり)
私が倒れてもいいように、係長復帰までの書類を一気に作成。

4日後に技能1人陽性(たぶん係長から)
お互い鼻マスクやマスク外して会話するから怪しい。

その3日後に技能1人陽性
(前回なった人との接触が考えられないし、その前4日間休日やらで他からの感染の可能性の方が高い)

やばいやばい
体制が成り立たなくなる
そんな中、なつが高熱→扁桃炎で結果2日の静養でよかったけど …
でも私も心配になって普段計らない夜に熱計ったら37.1℃あり
嫌な予感しかないわ。

翌日上司に、在宅勤務2日間していいか確認(係長復帰したので)
そしたら週末になるから
週末に体調崩さなかったら大丈夫やろ!

上司「何で?」
いや、何で?ってこの状況みたらわかるやろ!
感染予防しかないのに。
現在全社で、在宅勤務の有効活用を推進しています。
田舎では推進されてないけど。
むしろやると白い目で見られる中
子どもの不調が多い私が第一推進者として(笑)ちょこちょこ在宅してました。
説明して在宅して
【ヤクルト1000】飲んでw(遅いやろ)

上司も心配だったのか検査してきたら?と提案してくるので
無料の所探してやりました。

陰性でした\(^o^)/

これで私の最恐説がまた広まるな(-_- )

ヤクルトの感想は
あの甘さだと量がちょっと多いかな
味は普通のヤクルトと変わらない、少し濃い!?
飲み続けられないので、もう買わないと思います。
コッコも「うーん」て言ってた。
甘いの苦手ななつは目もくれず。

さて、来週から真面目に出社しますか。