天使ちゃんと小悪魔ちゃん | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

天使ちゃんは5歳長女
とにかく便りになる。
優しい。
妹が危ないことしたら叱ったり報告したり。
そして何より、朝保育園へ送っていき別れるとき
「いってらっしゃーい
お仕事がんばってね!!ぎゅー
バイバーイ」
を何回も言ってくれる。
しかも最高の笑顔で♪

私は照れ笑いですわ。
幸せを感じます。


かたや小悪魔ちゃんはもちイヤイヤ期の次女2歳

たぶん一般的にみると酷くはないんだけど、コッコがあまりなかった(1ヶ月くらい?)分
まだイヤイヤしてるのか…と。

お風呂入ってくれない
→お風呂は好きなんだけど、石鹸が嫌なんだって。
昨日今日はついに、石鹸使わないからと誘って
お尻だけは石鹸使おうね、と、さりげなく体を洗い
髪の毛は微妙だったなぁ。
これから夏なのに臭くなるかなぁ。

歯磨きしてくれない
→タイミングが悪いのかな。気まぐれであっさりやらせてくれるときもある。

コッコのものはなつのもの
→とにかくコッコが可哀想。
叩いたり取り合いしたり…喧嘩勃発しますが、最終的にはコッコが折れてくれる。

登園嫌→教室の前まではヤル気満々で行くのに、お別れができない。
1歳児クラスのときは先生の胸に飛び込んでいったのに、今は私の抱っこから引き離すのが大変。
毎朝泣いてます。

でも、園では全くイヤイヤしないらしい。
イヤイヤ目立つ子はいるし、片付けなんか皆が嫌って言うのに
なつは率先して手伝ってくれるみたい。

家でも片付けや手伝いは好きだなぁ
帰宅したら使ったハンカチを手洗いするのが日課。

イヤを楽しんでる感はあります。

うん、悪魔ではなく小悪魔ちゃんだな。


二人とも大好きだけど、
ちょっとなつを甘やかしすぎてるかもとコッコへの影響が心配だったりします。

上がしっかりしていて、下がイヤイヤ期だと仕方ないかな…?