解熱 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

本日2つめ


なつですが、土曜日には解熱してきました。
本日36℃などすっかり元気に。

土曜にかかりつけの小児科へ
水曜に行った病院のことと、
尿路感染疑惑など話したら
とりあえずインフルエンザの検査をされました。
陰性。

尿検査はすでに抗生剤を飲み始めているからやっても意味がないとのことでしませんでした。
先生が水曜にやってほしかったなぁと呟いていました(^^;)

あと3日、同じ抗生剤を出されて
それでも下がらなかったら月曜に色々検査をすることに。

前の病院では喉が赤いけど高熱が出るほどではないと言われていたのが
扁桃腺が腫れて膿をもっているとのこと。

コッコに続きなつも扁桃腺が腫れやすいようです。
参ったな。


土曜は保育園の展示会だったので、見に行ったら
2人兄弟なのに下の子がいないママ友。
どうしたのか聞いたらアデノウイルスだと。
上2人は同じクラス。
下2人は、学年が違うけど朝夕は同じ教室で過ごしているのです。
熱があがったり下がったり。
下がったと思って保育園連れていくと熱で呼び出し。
で、やっとアデノウイルスということが判明したと。

え、まじ!?
うちと似てるじゃん!!

調べてみると扁桃炎の中にアデノウイルスもあるらしい。
検査してないけど大丈夫???

と心配してましたが、
どうもうちはよくやる扁桃炎の様子。

病気の判断って難しいですね。
素人でわかったら医者はいらないかw