急性扁桃炎 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

朝からなんだか熱っぽかったなつ。
義母がまだ感染力があるので、
みててあげるよ~
と言ってくれたものの…
気が乗らず。

寝起き37.3℃でしたが、何度もはかり直して36.9℃を確認して登園させました。
朝からおやつも完食し
外遊びではコッコを発見して仲良く遊んでいたらしい。
先生も朝から何度か熱図ってくれてたけど、平熱だったみたいで。

部屋に戻るとなんとなく元気がなく
38.3℃
給食は食べると言うので食べさせたけど、半分は残したみたい。

昼前に電話があり、
義母に迎えを要請。

インフルエンザかもしれないので…とのことで
かかりつけの小児科は午後から休みのため
たまに行く耳鼻科へ。
インフルエンザか中耳炎かと思ったから、耳鼻科で充分。

インフルエンザ陰性
急性扁桃炎とのことでした。

小児科で出されて数週間飲み続けている抗生剤と漢方があるため
薬は出されず、
明日小児科で相談してください。とのことでした。

ちょうど明日は私は休み◎
よかった。

それにしてもよく病気になるな。

義母曰く、旦那の扁桃炎が、うつったんじゃないか、とのこと。
旦那も私も喉やられてます。
喉やられる=咳喘息が悪化

蔓延中。

義父も調子悪いらしく、
早く悪い気から抜け出したいな。