やっぱり | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

うつりましたよ。

義母が。

昨夜からおかしいと言い出して、
今日朝一で病院に行くよう言いました。

連れていかない薄情ものの嫁ですが。

私と旦那は仕事だったのでなつは保育園へ

コッコは元気になり自分のことはだいたいできるので、
会社で義母の結果を待つことに。

朝一で病院行ったはずなのに、待てども待てども連絡がこない。

まさか倒れてる!?

と思い電話したら、家にいました。

義父を、急遽ショートステイへ行かせるために準備したとのこと。
すぐに入れるとこあってよかったなぁ。


義妹に電話し、こっちの方にたまたま出てきてたので顔を出してもらうよう応援要請。

うっっても申し訳ないから、玄関に食べ物放り込んでおいて

って頼んだら、コッコの様子も連絡してくれてありがたや~

元気に絵の具をしてたらしい。

どうやって準備したのか?
義母はしんどいはず。

と帰宅してからコッコに聞いたら
自分で用意したらしい。

でも、皆から離してるから寂しさが募ってる様子。
仕方がないとはいえ、辛いよね。


帰宅してからは旦那がつかえなくてイライラ

彼の方が早く帰宅したのだから
あれこれやってくれてたらいいのに
お風呂をためるのと
自分の作業着だけ洗濯機まわしてた。

どちらも自分のこと。

他にもこんなことあったのに↓

なつ迎えに行き
(頼んだら寒いとかで断られた)

ご飯作り
(鍋だからふきこぼれないよう見ててと頼んだら、ぐつぐつしてるのに電話してた)

なつとコッコを交互にお風呂に入れ
(出た後、服着せてくれなかった)

コッコの髪を乾かし
(濡れた髪のまま布団に入ってた)

なつをなだめながら

ご飯を冷ます
(言ってやっとうちわであおぐ)

なつの嫌がる薬を何とか飲ませ
(飲もう!と口だけ。ひたすらテレビに集中)

晩御飯の片付け
(ちんたら食べるな。なつも食べ終わってるんだぞ)

洗濯物2回干し
(自分のはまわすだけ)

お風呂掃除
(全く気づいておらず、その間なつは放ったらかし)

なつに本読みをし寝かしつけ
(声かけてるのにテレビ見続ける)

寝たらコッコのケアと寝かしつけ

翌朝の準備

やつはほとんどソファにどかっと座るか寝そべってテレビ見てました。

きれるよね。

注意したり、お願いすると

皆体調悪いんだからあまりイライラするな。

と注意され

はぁっ!!?

お前のせいだろう!!

となるよね。

旦那がもっと頭を使い、
今何が必要か
何をしたらいいのか
考えろー


旦那のいる明日出勤し
月曜は代わりに休むことにしました。
火曜も病院連れていかないと行けないから午前中は休み。

私ばかり仕事の調整してます。
こないだ、旦那も急遽服喪休暇をとれたんだから、
いざとなったら休めるはずなのに。

女は損です。