溶連菌陰性 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

朝一で私が耳鼻科に行きました。
娘の話をして溶連菌の検査。
診た感じは溶連菌ではなさそうとのこと。
何人か子どもが溶連菌で…と受診した人がいるようで、やはり流行ってるのかな。
結果は後日とのことで、喉が腫れてるから抗生剤が出されました。
すぐに、結果が出ないなら、初めから内科に行けばよかった。

なつはその後、小児科の新規開拓。
かかりつけ(A)では服を全部脱ぎ、喉鼻耳お腹など全身みてくれるんだけど、
ここでは服をめくるだけで聴診器も話ながら。
コッコの話をして溶連菌の検査をしてもらったけど、それだけ。
陰性でした。
Aでは高熱が続いてたらインフルとか病歴を知ってるから血液検査もするんだけど…

病院を教えてくれた友達とラインしてたら
普段Aに行き慣れてると物足りないやろ~
って。まさにそんな感じかお汗
その子もかかりつけはAで休みのときはこちらにお世話になってる。
先生や看護師さんは優しいんだけど、厳しくてもいいからしっかり診てほしいと思ったのでありました。