離乳食☆野菜 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

旦那の風邪から始まり
コッコ微熱、鼻水、喉頭炎
私謎の吐き気、嘔吐、頭痛
と順にかかり
なつが発熱。

寝込んでしまいましたあせる

皆症状が違うけど、原因は旦那がマスクもせずにウロウロしてばらまいたとおもってるw
違ったとしてもこれは迷惑よね


なつは昨日は離乳食お休みしたけど
今日は微熱だったので
10倍粥と野菜スタートビックリマーク
離乳食19日目です。
遅い野菜スタートだけど、最初はなかなか食べなかったから…


安納芋にしましたひらめき電球

なぜこれかって?

本当は一般的に人参かじゃがいもで始めようと思ってたんだけど、
家に安納芋があったから。
そしてあまり量は進んでいないから、甘いこれなら食べるかな~?と思いまして。

さつまいもは繊維がたっぷりだから、
ちゃこしでしっかり裏ごししました。

オーブントースターで普通に焼き芋作って
ちゃこしでぎゅっぎゅっ

普通のさつまいもと違い実はねっとりしてるからうらごしはしやすかった◎

写真上はうらごししたもの↓



写真下はお湯で緩めたもの↓


お粥は2さじ
芋はお湯でのばした状態で2さじくらい

最初は別々にあげて、最終的にお粥に混ぜ混ぜ
全部で3さじくらい食べてくれました。
今まで2さじしか食べてないからよかった◎


あ、これ以外に整腸剤も。

発熱で病院行ったんだけど、数週間、一日に5~6回便をするので便持参で行ったら
整腸剤だけ出されました。
インフルエンザとノロの検査したけどどちらも陰性。

整腸剤が結構量あってあせる
コッコも何回か整腸剤もらってるんだけどあまり効かず。
今回も疑いながら飲ませてます。
昨日から飲んでるけど効いてないよむっ


寝込んでしまうとやはり同居はありがたいと感謝しますドキドキ
旦那は使えないからね。
義母が留守中、なつの相手をお願いして寝てたんだけど、泣き止まないからとすぐ連れてきた。
私点滴までしてもらってるのに。
フラフラで抱っこは危ないから、泣いてるなつを隣に寝かせて横になってました。

そしたらいい効果が!!
夜抱っこしなくても添い寝してたら比較的スムーズに寝てくれるようになったよ♪
やむを得ない状況だと、皆ちゃんと順応するんだなぁ