旦那が育児放棄の理由 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

会社帰りにいつも電話がかかってくる。
最近は夕食後が具合悪くて、静かに寝ていたい私。
昨日もそうで、少し話して早々に切りました。

もう携帯かかってこないと思ってたら、19時過ぎに携帯ドンッ

旦那でした。
変だな?と思って聞くと、

旦那「かあやん(義母)と喧嘩した。ごうわいたで、コッコの風呂も寝かしつけももうせんぞビックリマークて言って自分の部屋にきた。
早く帰ってきて。お前がいないと喧嘩ばっかやわしょぼん


私「何で喧嘩したの?」

旦那「おじさんのことばっか世話やくでさ。」


私「コッコが一番可哀想や。関係ないじゃんDASH!

気持ち悪くて、
だいたいを把握しここで切りました。


おじさんというのは、義母の実弟です。
おじさんとお祖母さんが一緒に住んでて、
同じ敷地内に息子家族が離れ?みたいな感じで住んでます。
おじさんは寝たきりで、週3回デイサービスへ行きます。
トイレはおしっこは管をつけていて、便は連れていかないといけないのかな?今は朝夕時間決めてしてもらうみたい。
食事は用意してあげれば自分で食べます。

この状況、普通は息子の嫁が面倒みますよね。

義母は倒れた当初から、
嫁には任せられん。お祖母さんがこきつかわれるだけや!!
と言って介護しています。

旦那はそれが気に入らないのです。
お前が介護できなくなったらどうするんや。こっちにまわってくるんだぞ。うちはフルタイムで働いてるし、あいつ(嫁)はパートやないか。しかも隣に住んでるのに。

嫁、何回か「やるよビックリマーク」と言ってくれてるのです。心配であれ、そのときに任せるべきやった。
信頼されずに勝手に手出されたら、誰だって嫌になりますよね。
もう勝手にしてくれビックリマークとなりますよね。

義母には私からも何回も言ってます。
こうなったのは義母さんが悪いんだよ。勝手に手出しするから。私が嫁の立場だったら嫌やわ。



たぶん、おじさんのことばかりして、家のことをしなかったのでしょう。
それで旦那がキレたのかと。

お祖母さんの面倒は見てもいいけど、
おじさんは息子家族がするべき。

というのが旦那も私も一致している意見です。


でもコッコの育児を放棄するのは間違ってるよね(*´д`*)



とりあえず、義母が来たら、ヒアリングしますかあせる