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チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

美容師の仕事では、

様々なお客様に対応する必要があります。

 

お客様には一人一人髪質とか生え方、

希望のスタイルが違いますから、

その全てに対応していかなくては

なりません。

 

しかし、技術で言えば全てに対応できない

ときもあります。

 

どうしてもうまくいかないことも

あるのが普通です。

 

そのようなときには、

ほとんどの人が自分なりに

「逃がす技術」を持っています。

 

つまり「難しい場合は、

これで逃げておく」というもの。

 

「こうしておけば

クレームを言われずに帰ってくれる」

というものです。

 

この「逃がす技術」は美容師にとって

欠かせないものだと思っています。

 

できない部分をいつまでもこだわって

時間をかけるのもよくないし、

できないまま終わらせるわけにもいきません。

 

とりあえず逃がしておくということは

その時のベストな選択だったりします。

 

しかしながら、

それは「逃がす技術」であって、

それが正解だと思ってしまってる人もいます。

 

始めのうちは苦労しながら

「逃がした」技術で難なく営業が終わり、

割とお客様が気に入ってくれてリピートしてくれたり

なんかしたら、「ああそれで良かったんだ」

と思ってしまいます。

 

この繰り返しで「逃がす技術」が

「正解の技術」になってしまうケースは少なくありません。

 

「逃がす技術」はあくまでもその時

逃がした技術です。

 

そういう技術があるということを認識していれば、

「逃がす技術」を詰める作業もできるし、

「逃がす技術」を逃がさなくてもいいようになれば

自分の仕事は1つも2つもレベルアップしています。

 

 

ここ数年、チカラコーポレーションでは

発信力を高めて、

新規のお客様へのアピールをしています。

 

それはそれで大切なことですが、

一人のスタイリストがお客様を増やしていく

基本は、まずは自分の知り合いに

来てもらう。

 

その人たちに紹介してもらう。

 

そして、目の前のお客様にリピートしてもらう。

 

お客様の満足度を上げることで、

お客様の家族や友人、職場の人などの

紹介につなげていく。

 

世の中には全くPRをせずに、

紹介客だけで成り立っている美容師もいます。

 

外への発信と共に、

店内でもできるアピールを平行してやっていくことで、

自分を指名してくれるお客様を

できるだけ早く、多く増やしていくことができれば、

美容師としての生活は非常に充実したものに

なってきます。

 

 

他人の目を気にするってことは

世間一般ではあまり良くないことだと

言われています。

 

しかし、自分が商品である美容師の仕事では

他人の目を常に意識する方がいいでしょう。

 

他人に自分が選ばれてナンボの

仕事なので、

徹底的に他人の目を意識しましょう。

 

他人の目を意識して、

他人に受け入れられる自分を作っていけばいい。

 

自分自信はそんなにすごい人ではなかったとしても、

他人から見てすごい人に見られる自分を

作ることはできるかもしれません。

 

自分はそんなにいい人ではなかったとしても、

仕事の中だけでは「いい人」を演じることが

できるかもしれません。

 

他人の目を意識し、

他人に受け入れられる美容師としての自分を

作っていくことは

この仕事では大切なことです。